先日、私のオフ会で出会った人限定で幹事をやっている裏幹事ちゃんと電話でやり取りをしていた時にこんなことを言われました。

 

「高尾山に何人かで登ったけれど、全員なおさんの知り合いだからその場になおさんがいなくても自然となおさんの話題になる。なおさんは女性の選別がしっかりしているので、なおさんの友達なら会話がちゃんとできて性格も良い人が多く、他のオフ会に参加したときにがっかりしてしまって他のオフ会に行けなくなる。一種の宗教のような強い吸引力があって、なおさんのオフ会に行くことが当たり前になって、そのことに疑問を抱かなくなる。その反面、なおさんに嫌われると全てを失う感覚があって怖い」

 

私は運動が嫌いだから高尾山の集まりは誘われたけど断りました。

その日の参加者の一人が体力がない子がいたらしいけど、他の子たちでその子の荷物を分担して持ってあげたり、様子をみてあげたり、自然とそうゆうことができる人たちだったので、改めて私の周りの女性のレベルの高さに驚いた、と裏幹事ちゃんに指摘を受けました。

 

どうやって女性のレベルを保っているのか?と聞かれたので、あくまで私が気を付けていることですが、紹介していこうと思います。

 

 

【自分を振った女性を丁重に扱う】

 

私は面食いだと思うし、それは周知されています。

可愛い女の子は私を振る可能性があるし、そのことで気まずくなってオフ会に来れなくなる可能性があります。

だからこそ、たとえ自分が振られたとしても冷却期間をおいてオフ会に来やすくしています。

 

一緒にラジオをしていたさっちゃんにも私は振られています。

恋活だから振られること自体は覚悟しているけど、彼女にはまだ告白してもいないのにクリスマスイブにLINEで振られたことがあります。

私の態度で好意はバレていたんでしょうが、クリスマスイブに告白してもないのに一方的に女性として見れないと振られ、でも友達としてはいたいです、と言われてかなりショックでした。

 

でも、自分が振られたからといって罵詈雑言を言うのもどうかと思ったので、丁寧に返事をしてその時は速攻でLINEをブロックしました。

何もクリスマスイブに振ることないし、もう少し言葉を選んでくれてもいいのに、と当時はかなり恨んでいました。でも、これだけ美人でここまでデリカシーがないなら、この人は悪気なく女性を傷つけてくれるし、注意しても治る可能性は絶望的に低い。

 

彼女の傍にいることで恩恵を受けると判断して、1か月ほど経ってからLINEのブロックを解除して、友人関係を再開した経緯があります。

だから、さっちゃんには何の期待もしてないし、一回切った相手だからいなくなっても差し支えないと割り切って付き合えると思っていました。

でも、彼女自身もコミュニケーションを取るのが苦手という自覚があって、いつもコミュニケーションの本を一生懸命読んでいるから、それを見て気が変わりました。

 

長くいることで見る目が変わることもあるし、めんどくさいけど気がついたらなるべく注意しようと思いました。この子は言わないと気づかないし、意外と素直に聞いてくれるから注意することへのストレスもない。

たまに物凄くイライラすることもあるけど、顔が良くて悪意がないからギリギリ許せる。

 

失恋をきっかけに疎遠になる人もたくさんいるけど、結果がどうあれ自分を振った相手にも礼儀を尽くすのは周囲からの評価を得られて、オフ会参加者の信頼を得ることができます。

 

 

【自分のタイプじゃない子にも気を配る・誘う】

 

自分のタイプの子だけ誘ったりひいきするようにすると、それは必ず周囲に伝わります。レズビアンの女性を見る目は世界で一番シビアです。

参加者の女性の趣味はさまざまなので自分だけの物差しで女性を選ぶと、参加者のマッチングを邪魔することになってしまいます。

特に、参加者から人気があったり、何かしらの部分で他人から褒められる子は丁重に扱い、同じような子に対しても同様に丁重に扱う必要があります。

 

 

【参加者の不満を聞き、注意する時は本人に気を使いながら幹事がする】

 

赤の他人同士の集まりなので、オフ会をすればトラブルや不満が出るのは当然のことです。それを減らす努力をするのが幹事の仕事です。

 

だから、①性格に問題がある、②彼女がいることを隠して他の女性にちょっかいをかける、③他責的な性格でトラブルになった時に厄介になりそうな人、④人を貶める発言をする、⑤注意しても治らない人、は人がいないところで注意をするようにしています。

 

そして、様子を見て幹事の責任でどうするか決めるべきだと思います。

参加者の手は汚さないように気を配り、自分が泥を被るからこそ周囲からの信頼を得ることができますし、割り切って人とお付き合いができるようになります。

 

ただし、メンタルケアはきちんとする必要があります。

 

 

【自己主張をしっかりして、自分に合う層を集める】

 

私のオフ会の特徴は話の深堀ができる(しっかり会話ができる)人が多いことです。

人間、知らず知らずのうちに自分に合う人間に寄っていくものです。

だから、私に寄ってくる人は話題の深堀ができる人が多く、他のオフ会で物足りないと感じてしまうんだと思います。

 

ブログもそうだし、オフ会の募集文も個性を出すことによってそれに惹かれて集まってくる人は今後も深くお付き合いができる可能性が上がります。

個性を出すことによって合わないと思われることも当然ありますが、それは遅かれ早かれ自然と離れていく人たちです。

早めにわかった方がもっとお互いにとって良い出会いにもつながるし、嫌われることを気にしすぎてしまうのも良くないと思います。

 

 

【最後に】

 

最近の一番の悩みは、自分が振られた場合でも友達でいたいと言われることが多いことです。

冒頭の裏幹事ちゃんの意見のとおり、確かに周囲に良い人が多いから、私と疎遠になることによって全てを失うことにつながると受け取れるからこその発言なのだと思います。

 

最初は失恋してもなるべく気にしないようにしていましたが、これって肉体関係を持った上で振られた相手に対してもそうするべきなのか悩みます。

まだ深いお付き合いになる前なら、期間を置いて友達に戻ることもできるかもしれません。

 

でも、深くつながってしまった相手に同じことができるだろうかと思うと、難しいと思います。

本気になってしまったからこそ、受け入れてもらえない事実が悲しい。

そうなってしまうと、もう相手の幸せを願えなくなってしまう。むしろ、不幸を願ってしまうかもしれない。

 

そんな状況なら離れるのがお互いのためな気がします。

オフ会はやろうと思えば主催できます。勇気がいることかもしれないけど、他にもたくさんオフ会はあります。

傷つきながらも失恋から学んで、それでも前を向いてパートナーを探すことはとても大切なことだと思います。

だから、失恋しても相手を恨むのは筋違いなのだと思うし、わかっています。

 

でも、一つだけ言いたい。

私も人間だから失恋したら悲しいです。

だから、せめて振る時はちゃんと失う覚悟をした上で振って欲しい。

仮にそうならなかったとしても、そうゆう気持ちは持っていて欲しいし、忘れないで欲しいです。

 

【追記】

 

昨日、友人とお茶をしていました。

そこでいくつか私の恋活のスタンスについて注意を受けたので発言を訂正いたします。

 

ベッドに入ってエッチなことをして初めてわかることがあると書きました。

自分の意志ではどうしようもない遺伝子レベルの相性というものがあります。

 

女性同士なら体臭はそこまできつくないから普段はあまり意識しないかもしれませんが、大事なところの匂いや味は実際にそうゆう関係になって初めてわかるし、遺伝子の相性の問題で、どうしてもそれが合わない時は本当にどうしようもないと思います。

 

しかも、それはその場で初めてわかることで、自分たちの意志でどうしようもない理由で付き合えないのに、それで私から連絡を全部拒否されたり、友達関係をやめられたら、誰も私をパートナーにしようと考えなくなってしまうから、それはやめた方が良いと言われました。

 

全くの正論で、私の視野が狭かったと反省しています。

私も元カノのことは好きでしたが、そういった相性は悪かったです。好きなので我慢していましたが。

エッチも大事なコミュニケーション方法なのでそこが合わないと難しいと思いますし、相手にそのことを伝えずらいので、私も元カノにはそのことをずっと言えないままでした。

 

これって辛いけど、仕方がないことだと思います。

私もパートナーを見つけたいし、時間はかかるかもしれないけど、好意を持っていた相手の幸せを願えるようになりたいと思います。

さすがにすぐに顔を合わせるのは辛いけど、深い関係になった場合も時間を置いて関係を修復できるように頑張るので、皆さんに私のこともパートナー候補として考えていただけたらと思います。