皆さんは恋活をしていて、怖い思いをしたことはありますか?

私は3組ほどのカップルを成立させ、その3組とも別れてしまいました。

 

付き合ってみないとわからないこともありますし、円満に別れて次に進んでいる人もいるので、紹介したこと自体はあまり後悔はしていません。

一つだけ後悔しているのは、その内の一組がDV・ストーカー案件に発展してしまったことです。

 

このことをきっかけに「DV・ストーカー・セクハラの相談会フェムオフ」を今年の4月にしました。レズビアン界隈では人に話しにくいことがそのまま人に相談しづらい状況を引き起こしてしまう。

 

失恋や破局をきっかけに被害が出てしまうのは相談のしにくさによる私たちの知識不足もあると思います。加害者と被害者を作らないためにも、警察や司法へどういったことを求められるのか、私たちは知っておく必要があると思います。

 

皆さんは失恋や破局をしたからといって、元パートナーや好きだった人に危害を加えたいと思いますか? 殴りたいと思いますか? 電話や留守電をたくさんしたいと思いますか?

 

私はそんなこと思ったこともありません。腹は立ったり、悲しいと思うかもしれませんが、殴るとか危害を加えたいかなんて普通は思いつきもしないんですよ。

 

何でそんなことになったのかと考えたんですが、↓が原因かなと思い至りました。

 

①モテる人が寂しさゆえに焦って微妙な相手と付き合ってしまった場合、②過去はモテていたけど何かの事情で落ちぶれてしまったモテていた人が、今までだと考えられない格下の人と不本意ながら付き合っている場合、です。

①、②の人は「私はもっと条件の良い人と付き合える!」という思いがあるため、比較的早く冷めてしまうんだと思います。

 

反対に付き合ってもらっていた人は今までだと考えられないくらい好条件もしくは美人と付き合ってもらえたので、別れたくなくて余裕のなさからDVに発展するのかなと思います。

DVをすれば余計に状況は悪化するし、相手の心は離れていってしまうんですが、そんな理性的な人は最初から普通にモテているため、こんな状況には陥らないんだと思います。

 

なので、これからは別れた後にトラブルにならないかも見据えた人たちをくっつけるようにしようと思います。友人の引っ越しが無事に終わったので、私も安心しました。自分が紹介した相手のせいで引っ越しまでさせてしまいましたから。

 

私はもう既にこの元友人をブロックしましたが、この子の中では自分が常に被害者なのだなと感じました。私に夜中の二時にLINEしてきたり、相手の子を殴りたいと暴力的な発言をしたり、なだめる私を「20点の容姿」と言ったりしていました。

 

このブログを見てるかどうかわからないけど、仕事を休職しているのも人が離れていくのも、ちゃんと自分のせいだと自覚して、治療に専念した方がいいよ。

行くかどうかは友人次第だけど、私は警察に被害届を出した方がいいと言いました。

 

多分、この子は私が友人のことを好きで、気を惹きたくて一生懸命法的なアドバイスをしていると誤解しているんでしょうね。確かに最初は可愛いし話してて面白いからそう思っていた時期はありました。

 

確かに友人は可愛くて良い子なんだけど、恋愛では追いかけるのが好きなタイプで、相手が自分を追いかけ始めた瞬間に冷めてしまい、二度と好きにならないタイプなんじゃないかと、近くで見ていて感じます。だから彼女は一生追いかけさせてくれる人じゃないと無理なんだと思います。

 

友達としてはすごく好きなんだけどパートナーには絶対に欲しくないと思っているので、誤解して私のことを逆恨みしないで欲しい。

ちゃんと治療に専念して、自分が加害者だときちんと自覚して、加害者更生プログラムも受けた方が良いと思う。

 

自分は絶対に悪くないって思っている人の行く末なんてたかが知れてるから。

時間はかかっても、きちんと自覚して欲しいです。

 

皆さんも何かあったらすぐに相談してください。

加害者も被害者も作らない環境づくりは警察と司法にすぐに繋がれる環境を作ることだと思います。