おかあさんといっしょが好きです。


大人になってわざわざご覧になる方はほとんどおられないですよね。たぶん。

自分が小さかった頃見たよ、あるいはお子さんがいらっしゃる方は子どもが小さい時は見てたよという方がほとんどかと。


私、今も平日ほぼ毎朝見ておりますよニヤリ

(自慢することではない)

ちなみに子どもも視聴する年齢ではありませんw


何が良いかって、

まず朝からホッコリする、

何時かがわかる(別に他の番組でも普通にわかる)、

おにいさん、おねえさんを見て楽しむ、

歌が良い、などなどラブ


子ども向け番組ではありますが、だからといって幼児言葉で話しかけたりすることはなく、それ子ども分からんやろ?みたいな言葉も話も容赦なく出てくる、今どきだなあと思う内容だったり、今月の歌の完成度が高かったり、「はみがきじょうずかな」をPerfumeが歌っていたり…


おかあさんといっしょから生まれた歌、中西圭三さん作詞作曲の「ぼよよん行進曲」という名曲があります。

子どもの曲でありながら、お母さんや大人たちへの応援歌でもあると何度も話題になりました。

2023年1月のセンター試験当日に番組内でこの曲を流してくれて、ドンピシャ世代の受験生を応援してくれたり、その母を涙させてくれたりと、粋な計らいがあるのもおかあさんといっしょです。


おかあさんといっしょ、侮れないでしょう?爆笑


もし、機会があれば是非ご覧くださいウインク


出典:NHK


知っていましたか?おかあさんといっしょは「おかいつ」と略されるのですよ口笛


今日もこころお健やかにお過ごしくださいドキドキ