毎日が伝言ゲーム | 今日もルンルン♪

今日もルンルン♪

今だからできることって何かな

ゴールデンウィークですね。


街は混雑しているのかな?


私は、図書館から借りた本を斜め読みしています。




先日、久しぶりに友人と会いました。


ドリンクバーの前の席を陣取り、マシンガントークで大盛りあがりの楽しいひと時を過ごしました。


最近の私に足りてなかったのは、これこれびっくりマーク



日頃の話し相手は、高齢の父が95%以上。


会話のキャッチボールというより、父からのノック状態。


エラーをしたら大変。


あえて違うボールを投げで気をそらそうとしようものなら、そこから仕切り直しで始まるので、ただただキャッチしたボールを横に受け流すイメージ。


ですが、それを上手にやるには、まだまだ修行が足りません。



耳が遠くなってきところに、ジェネレーションギャップも手伝って、トンチンカンな会話が多発しております。



カレー、加齢、華麗

ひとまとめに「カレーライス」に変換されてしまいます。


ついでに私は、新潟なまりの父の言う「魚のカレイ」を「カレー」と間違いがち。


「昨日食べたカレーはね〜」


あーでこーでと説明を聞いて私の頭に浮かんだのは、エビフライの乗っかたカレーライス。


でも、父が実際に食べたのは、カレイの素揚げでした。



この前は、


「俺は、もうカレーライスは食べない!」


と、謎の宣言があり、理由を聞いたら


仲間で集まった時に


「年寄りはカレーの匂いがするらしいから気を付けよう」


という話し合ったそう。

 

それって、加齢臭ですよね。


父に確認してみたところ


「だから、カレーの匂いだろ!」


と、返ってくるばかりなので、説明するのは諦めました。


うまく行かない伝言ゲームの最高被害者は、素直に受け取った高齢の母。


「週一で作りたいくらいなのに、カレーライスは食べないって言うから、手抜きご飯考えるの大変。シチューならいいのかな?」


と、ぼやいていたのを思い出して、母にも連絡しておいたら


「また、カラーライス食わされるようになった!」


と、翌日ブーブー聞かされますが、カレーライスの日は母からメールが来るので、準備万端で華齢にスルーしています。



別の日のこと。


帰宅する時間が近づくにつれて、深いため息を連発するようになった父に声をかけたら


「夕飯はカレーライスなんだろ?お母さんから連絡あったんだろ?俺は嫌なんだよ」


はて?


そんなこと言った覚えはないわよ。


そして、その日の会話をグルグル思い巡らせたところ、何かの話の途中で

 

「そういう時は華齢にスルーするのよ!ってお母さんも言ってたよ」


と、私が口にしたことを思い出しました。


「華齢にスルー」と「カレーにする」


たしかに似てますけど…。


夕飯の話題しなかったよね?


と、わざわざ説明する気力は無く、その場で母に電話で夕飯の献立を聞いて伝えたら、元気に家路につきました。



父の言いたいことが私に伝わってないバージョンも多発しているはず。

 

カレイは、たまたま気が付いただけで、きっとほんの一角。


ゴールデンウィークは、ゆるゆる読書を楽しんで、ボキャブラリーも増やしたいな。