こんばんはの境目 | 今日もルンルン♪

今日もルンルン♪

人生模索してます

こんばんは。


時計は見なかったけれど、かすかに暗くなり始めた頃に外に出たら、近所のオジサマとバチッと目が合ってしまいました。


この方と会うのは遠慮したい時間帯。


以前、この感じの空色の時に


「こんばんは」


と挨拶をしたら


「まだ、こんにちはだね」


と返ってきましたので、その経験を踏まえて、今回は


「こんにちは」


と、挨拶をしたら、空を見上げてから


「こんにちは。いやいや、もうこんばんはだよ」


と、またもや訂正。


考えてみれば、この時期に暗くなり始めるのは、6時過ぎますものね。


この、こんばんはの境目問題で、まだ一度も合格をもらったことがないんですよ。


オジサマとはいっても、父と同世代の世間的には、立派なお爺さん。


会話を楽しもうとしていたんだと、いつも後になって気付くのですが、頭がカチカチの私には臨機応変に対応できず。


あの方ね「おはようございます」と「こんにちは」の境目も面倒なのよ。


と、以前この話題になった時に母が言っていたのを思い出しました。


確かに、ふらっと外に出る時に、必ずしも時間を確認するわけではないし、昼間は空の色も変化しませんものね。


気を付けよう!


近々ありそうな次回は、すんなり気分良く挨拶をかわせますように。