父の妹がやってきました


何事かと思ったら、

「今度手術することになった」


聞けば命に関わるものではないそうで、

細かく手術について語って帰っていきました



「アイツは一体何しに来たんだ?!」

と父





祖母の入院と施設入居の際、

父の兄妹とひと悶着あり

実際はひとつじゃなくてふたつもみっつも悶着あったけどね


堪忍袋の緒が切れた父は、

今も静観することに徹しています



祖母の施設入居費等々は、

我が家のみで全て捻出しました

父の兄弟に負担をお願い等は一切言っていません


叔母から借金返済、

叔母の旦那の葬儀費用の無心があったりもしました


祖母は叔母達の旦那達が揃いも揃って事業失敗したらしく笑

借金返済を肩代わりしたとかしないとか


おかげで私の結婚費用として貯めていた(らしい)ある程度の預金はなくなりました




申し訳無いけど、

叔母やいとこ達が祖母にしたことを思えば、

[助ける]という気持ちにはなりません



まあ、父が仏心を出さないよう見てはいますが



父は甥っ子姪っ子(というより子どもが)好きなので、

遊びに来ると、

やれ小遣いだ、

やれお菓子だ、

ご飯食べたのか?

と出前を取ったりするタイプでしたが、

ある時を境に静観する、と決めてからは

一切しなくなりました



姪っ子、甥っ子の子どもがそれぞれ結婚したり、

姪が家を建てたりしましたが、

本人から「聞いていない」ので、

お祝い等は「しない」ことにしました


まず姪っ子、甥っ子が既婚でもういい加減いい歳になっているのに、

自分の祖父母の仏壇に供物さえ持って来ない

(親が上げているから自分はしなくて大丈夫なんだそう)


まだ未婚であればそれでも良いかも知れないが

結婚から始まって、散々祖母、父、私の母方の祖父母や叔父叔母達からもお祝いを貰っているのに、

母方の祖父母、叔父叔母に何かあった時は「何もしない」わけです


20代や30代ならば、

まだ若いから仕方ないだろう、でしょうが、

それぞれの立場もあるわけだし


こちらの面子丸つぶれ



もらうはもらうけど、

反対になったら出さない

って感じなので



よく我が家でごはんを食べようと、

ごはんの時間目掛けてやって来ては

出前だったり、

おそばやそうめんを茹でたりして出していました


が、反対にウチが行くと、

そういうのが全く無いんです笑

出して欲しいわけじゃないから、

あえて時間をずらして行くけど

自分たちはごはんを食べるのをあてにして来る



立場が違えば考えも違う


向こうの言い分もあるでしょうがね


いつだったか

私が仕事でいなかった時、

遠方から従妹ファミリーが来たことがあって


昔だったら、

ラーメンの出前を取ったりしたと思うのですが、

一切しなかったらしく


しかも従妹ファミリー(従妹夫婦、子ども3人、従妹両親)総勢7人で、

しかもお昼過ぎて我が家に到着


来る途中にどこか食べに拠れば?!

と思わなくもない笑


子ども達は「お腹すいた」と大騒ぎ、

ウチに行けば、何か食べ物出てくる、と思っていたっぽい

出すわけがない

悪いけど


結局、我が家のストックカップ麺を食べたらしい



ていうかさ、

遠方の親戚が葬儀に参列出来ないから、と香典を立て替えてるんだけど、

祖母が生きている時1件、

母が生きている時1件、

金額が金額だから返してくれ

私が立て替えた分は返ってきた



もう祖母も母もいないから、

戻ってこないな