母のいとこの子が亡くなりました



母の葬儀の時にいとこからは香典を貰ったので、

はてさてどうしましょうか



いとこの子←私から見るとはとこ

は、もちろん私よりもかなり年上の方で子も孫もいる方で、

我が家とは全く付き合いがないですが、

母のいとことは葬儀時の付き合いがあるし、

いとこの手前もあるし、

母がよくいとこの事を『〇〇兄(あん)ちゃん』と呼んでいたのも知っているので、

気持ちだけ香典を出すことにしました


それで義理は果たしたかな、と


〇〇あんちゃんの家で何かあったら、

それ相当のことはする、ということで



だってねぇ⋯、母方の親戚多すぎてびっくり

誰が誰だか煽り


もう大半は母から名前聞いた事ある程度になってしまいました


何せ本家と分家で、

何やら複雑で驚き


これで母が生きていれば、

そちらの付き合いはお任せで良かったんですが


いやはや