ごきげんさまです。

 

断捨離トレーナーの

よしながなおみです。

 

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございますニコニコ

 

今朝も早起きしてお散歩へ

朝5時は日が昇る時間に

なってきました(早っ!)。

 

今朝の鴨川も増水していて

飛石が水に隠れて見えません。

 




 

 

ブログ村ランキング参加中 

「来たよ!」の印に

こちらをクリックしていただけると

 とても励みになりますニコニコ

  ↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

捨てる前に洗う?洗わずに捨てる?

 

連休中に古くなったタオルを

捨てました。

 


捨てどきをどうするか

ちょっと悩みました。

 

以前は悩むことなく

ボロボロまで使ってポイと

捨てていました。

 

もちろん洗濯せずに。

 

最近は衣類などは洗濯してから

捨てています。

流石にクリーニングまでは

しませんが、

手洗いしてから捨てています。

 

どうせ捨てるものなのに

どうしてわざわざ洗濯するのか。

 

時間の無駄

洗剤の無駄

と、以前の私はそう思って

洗濯せずに捨てていました。

 

最近は、大好きなものばかりなので

たとえ雑巾だったとしても

愛着が湧いているのです。

よく働いてくれたから

それのお礼に

綺麗に洗ってから

お別れしたいと

そう思うのです。

 

モノを愛でるというのは

現役の時だけでなく

お役目を終わった時も

同じこと。

 

最後まで大切に扱いたいと

思うのです。

 

だから、私は

捨てる前に洗って

きれいにしてから捨てています。

 

最初、モノを手に入れた時の

ワクワク感と同じくらい

モノを愛でて別れたい。

 

それがたとえ雑巾がわりのタオルでも

よく働いてくれたことに

感謝の気持ちを込めて。


 

 


 

午後のお茶会(だんしゃべり会)のお知らせ

 

よしながの自宅でのリアルなだんしゃべり会

下記の日程で開催します。

 

日時:5月21日(日)13時から

場所:京都市

参加費:無料

 

断捨離に興味がある方なら

どなたでも参加できます。

まだ断捨離を始めていない方

断捨離を始めたいけれど

何から始めていいのかわからない方

ベテランのダンシャリアンさん

どなたでも歓迎です。

一緒におしゃべりしながら

断捨離のこと考えてみませんか?

 

興味がある方は、

メルマガの最後にある

リザストからお申し込みください。

 

メルマガ登録はこちらから↓

 

 

 

よしながなおみ 公式メルマガ 

「日々是断捨離」の購読申し込みはこちら

 

スマホの方はこちらからどうぞ↓

 
 
無料メールレッスンを
始めました。
ご登録はこちらから↓

私の断捨離®︎メールレッスン 溜め込み部屋からの脱出の購読申し込みはこちら

※メルマガに登録された方は、こちらも配信されます。

スマホの方はこちらから↓

 

 

モノが減ると運が増える

 

ひでこ師匠の新刊ですハート

美しい空間づくりのアイデア満載

見ているだけでうっとりします。

断捨離は毎日の積み重ね

一日たった5分でも続けると

あなたのお家も美しい空間にキラキラ

 

 

 

 

 

 

公式ラインへの

お友達登録はこちらから↓

 

友だち追加

 

 

知らない方も多い

断捨離ムック本

 

実は、こちらに我が家の

ビフォー&アフターが掲載されています。

 

断捨離前の溜め込みの様子がよくわかりますアセアセ

 


 

やましたひでこの最新ムック本

「人生が面白くなる断捨離」

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

#PR_amebapick


キラキラキラキラ