COMING KOBE24

5月19日 神戸メリケンパーク



週間天気予報を見るとなんとか昼間はなんとかもつかなという感じだったんだが、土曜日に天気予報を見てると時間が経つにつれて雨の降り出す時間が早まっていってました😅

当日着いてみると一般の会場時間前ぐらいから雨☔

ということで今年は雨の中のカミコベとなりましたあせる

ただ下が土のフェスとは違って雨に濡れさえしなければドロだらけになることもないのでそれだけでもかなり楽ではありました。


そんなところで見たのはディジーから。

先月健さんの対バンで見て以来、今年一番よく見てるバンドとなりました(2回w)。

健さんの時には行けなかったAndy、Jorkingが聴けたのは嬉しかった音譜

そばにいてよの前に「松原さん、そばにいるよビックリマーク」とかライブが終わった時「来週堺ミーティング来てよービックリマーク」と仲間たちへのリスペクトや愛を感じる言葉は良かったな☺


セットリスト

Andy

Life Is A Suspense

Jorking

Punk Rock Princess

そばにいてよ

Tonight Tonight Tonight

Dream Is Not Dead

So Beautiful


ハルカミライ、バンド名はよく見るのですがなかなか機会がなくて始めて見れるので楽しみでした。

さすが人気だなと言う熱気ですメラメラ

グッフォを見るために途中まででしたが熱かったです😀

最近は青春パンクのバンド、トリのガガガSP、ゴイステなのか銀杏なのかそこあたりのバンドを聴いてバンドを始めたバンドなんですかね、エバヤンだったり、この後見る東京初期衝動、最近すごくいいなと思って良く聴いてる炙りなタウンだったりかっこいいバンド増えてきましたね😀


グッフォはドラムが正式にグッフォのメンバーになったのですねクラッカー

新しいアルバムからBurningが聴けて満足したところでTENDOUJIへDASH!

堺ミーティング行きたかったけど今月はいろいろとあって泣く泣く諦めました😭


TENDOUJIは去年のカミコベきっかけで聴き始めてからラッシュボールで見たこともあって去年は良く聴きましたね😀

アルバムが出たばっかりですが、このアルバムがいいビックリマーク

カミコベでもここからやってくれるかなとか思ってたらTOKYO ASHを最後にやってくれて嬉しかった😆


セットリスト

COCO

HATTRICK

HEART BEAT

Peace Bomb

Killing Heads

TOKYO ASH


このままキュウソネコカミ。

キュウソも始めてだったので楽しみでした☺

ちょっと前のあさパラ!にヤマサキセイヤ、ヨコタシンノスケが出ててハイヒールリンゴさんとマンゲキメンバーかってぐらいうまくからんでましたww

イメージとしては楽しく面白い曲ばかりかと思ったら一喜一憂、私飽きぬ私とかいいをやんと思わせる曲もあって良かった音譜

最後は時間があるからと家ですごく盛り上がってたメラメラ


ここで休憩タイム、というか飲食タイムでした🐓

スペサンを少し見て…ここのステージは後ろだと演者が全く見えなくて気づかなかったけどイヤマがいたんですね。

そして始めて見るクリトリック・リス。

もっと下ネタばかりなのかと思ってたら日常の大変さやサラリーマンの大変さ生きる大変さを歌った曲が多くてこういう感じなのかとビックリ。

リハでは下ネタ全開でしたがww

しかもこののステージはステージ後ろは一般の人も通る所だったので大丈夫かと心配にもなったww

ライブ最後のほうにはその通路に向かって歌ってたのは面白かった、そこにいたのもカミコベの客だったからまあいいかと思ったww


と、いうところで超能力戦士ドリアン。

去年のカミコベで見てはまったバンドだったのでヘイスミと被っててもこっちにしようと思って見に行きました😅

ヘイスミも見たかったけど、どうせならなかなか見る機会のないバンドをということでドリアンに。

前のバンドバクシンが終わりで一斉にみんなヘイスミに向かう中、ドリアンに向かいましたw

ドリアンもヘイスミと被せられてしまったことを言ってたのですが、そんな状況にピッタリの新曲被りまくりタイムテーブルをやってたw

ここmosaicステージは神戸の観光、デートスポットで一般の人も見えるということで、楽しかったり、面白いバンドが集められてるらしく、知らない人がでも楽しめるようになってるみたいでしたw

「ステージ数もっと増やして岡山まで広めよう。」とか言ってたw

ドリアンはライブが楽しいのはもちろん、曲がまた頭に残るメロディと歌詞ですごくセンスあるなと驚かせてくれます。


セットリスト

ゴリラのドラミングーチョキパー

被りまくりタイムテーブル

いきものがかりと同じ編成

カフェかと思ったら美容院だった

焼肉屋さんの看板で牛さんが笑ってるのおかしいね


mosaicステージはメリケンパークから離れてる僻地にあるのですが(笑)そこから逆の僻地MINATO GREENステージへとめちゃくちゃ遠い移動となります😅

今年のカミコベで一番見たい東京初期衝動なので必死で移動あせる

去年のラッシュボールで見て再生ボタンで一気にはまってしまいました。

なので、ここはロットンを諦めての東京初期衝動となります😅


タイムテーブル的には余裕なのですが、せっかくなのでリハでやる曲も聴きたいから早目に着きたかったのですw

そしてそのリハでuntitled、メンチカツと新しい音源からの曲をやってくれたのでここですでにテンション上がってますメラメラ

フジロックに出ることが最近発表になっけど、フジロックアピールがすごかったw

ほんとにすごいことなのですけどねクラッカー

カミコベはダイブ、モッシュ禁止なのでしーなちゃんも注意してたのですが、一番注意しないといけないのはしーなちゃんではと思ったw

1曲目はなにせまだ知らない曲をもあるので知らないだけの曲なのか新曲なのか分からない曲だったのですが次の高円寺ブス集合になるとダイブは禁止なのでステージから降りて歩いて客の中に入ってきて歌うしーなちゃんパンチ!

ルールの隙間をついた上手い作戦ですww

ベビドン、恋セヨから再生ボタンです!!

これは上がりますパンチ!

最後はロックンロールで激しく終わりました。


そしてロットンに向かうとちょうど金色グラフティが始まるところでちょっと楽しめました音譜

SHANK、ラスベガスと思った以上に知ってる曲をやってくれて楽しめたところでまたmosaicステージに向かって四星球です。

ここmosaicステージはここで出来るまで15年かかったそうです。

でも…けっこう苦情が来てるそうです汗

mosaicステージ最後にするかまた来年以降も続けるかは四星球に委ねられたそうですww

そんな四星球、ちょんまげマンが登場して募金を募りますww

カミコベはチャリティーフェスだということをしっかりと認識しましょうというところですね、いやここに来てる人はみな認識してますけどね合格

四星球は楽しくて面白い😀

ここに残ってる人はアホだとか、このあとガガガに向かう人もアホだとかめちゃくちゃなことを言ってますw

そう思えば神戸のライブシーンへの憧れがあったという話もしてました。

徳島にいるころ、神戸のライブシーンが羨ましくて、そんな神戸のライブシーンは震災があってカミコベがあって、そんなところから神戸のライブシーンが出来たんだというようなことを言ってました。

最後はMr.CosmoでUHOを呼んだところでガガガへ移動DASH!


音楽の力について話してました。

カミコベの実行委員長はチャゲアスのファンでファンクラブに入ってるので会報も家に全文置いてたそうです。

そこで震災にあい、その会報もすべて焼けてしまったそうです。

そこで公衆電話を探し出して電話して「今までの会報全部送って下さいビックリマーク」と訴えたそうです。

それだけ音楽の力は大きいということですね。

カミコベも20周年ということで、20年前の曲を国道二号線も新曲だと言ってやってましたw

国道二号線いいですね音譜

そんな昔の曲だったのかとビックリしてしまいます。

ガガガは毎年カミコベでトリですが、もう降りようと思ったそうです。

今回ソウルフラーユニオンの中川さんが出てて、そこでコザックと満月の夕をやったみたいです。

中川さんが出るのは一回目のカミコベ以来だったそうです。

そんなところで、ガガガは阪神大震災で被災したということでやっぱりトリは自分しかいないと改めて思ったそうで、これからもトリでいかせてほしいと言うと大きな拍手が起こってました。

最後は「死ぬまで生きてやろうじゃないか!!」と晩秋ビックリマーク

曲が終わると「アンコールは有るみたい。」と言ってステージを去っていくコザックw

ここでみんな弱男の合唱が始まりますパンチ!

ステージに戻ってきてやる曲はもちろん弱男!!

最後まですごい盛り上がりで今年のカミコベは終わりました。


セットリスト

つなひき帝国

これでいいのだ

国道二号線

線香花火

晩秋


en

弱男