"BFS Two Quarters" at OSAKA

BRAHMAN/BACK DROP BOMB 

2月8日 BIG CAT




BFSといえば同じBIGCATで12年前にありましたね。

今回はブラフマンとのツーマン、これは期待しかないと行ってきました。


フロアに入ると客層が、安心感のある年齢層でしたw

開演時間が近づくとまだフロアに入ってくる人がいるのでスタッフが「まだまだ人が入ってくるので前に詰めて下さいビックリマーク」と言うのですが、その後「2000年代には前の方で暴れてた人も多いでしょ。それを思い出してみんな前に行って下さい。」と言ってたのは良かったw


そんなところでBDBから始まりましたビックリマーク

ハイスタ、ブラフマン、マッドとかよく聴いてたのですがBDBはそこまで聴いてなかったんですよね。

音源はRemind Meしか持ってないんです。

でも今は便利な世の中になったもので、このライブに向けてサブスクでBDB聴きまくってました。

なぜあんまり聴いてなかったのかと思うぐらいかっこいい音譜

MICROMAXIMUMとかほんとかっこいいんですよね音譜

過去の音源はかっこいいんですが、ライブ1曲目と二曲目は新しい曲BROKE OUT、1994/1996と続いたのですがこれまたかっこいい曲!!

BDBといえばパンク、スカ、レゲエ、ヒップホップとかいろんな要素を詰め込んだミクスチャーロックというところが魅力です😀

サイレンの音がなると湧き上がるフロア、そうくればPROGRESS!!

スカのリズムですごく盛り上がりますメラメラ

そこからのRemind Meパンチ!

この流れ最高過ぎました音譜

ここからはMICROMAXIMUMからの曲が続きます。

このアルバムほんと今さらながらいいなと感じています。

Flip Outもかっこいいし、Bounce ItからBlazinへの繋ぎもかっこいい😀

NEVER SEEM~ではエレキを持ちながらアコギを弾くところが目に入ってきて、You Up~は音源よりもテンポが速く盛り上がりもすごくなる中、ラストはバンド名と同じBACK DROP BOMB!!

バンド名が曲のタイトルになるとかほんとかっこよすぎます!!

後半へ向かっての流れほんと良かった😆

改めてBDBのかっこよさを思い知りました音譜


客層的にも2000年代が帰ってきたって感じで、ブラフマンにも期待が高まる中、登場SEが流れました。

1曲目のイントロが始まった瞬間どよめく場内ビックリマーク

ビックリしました、まさかのROOTS始まりメラメラ

生で聴くの何年ぶりだろうと思うROOTS OF TREEに本当と目の前に見えてる光景、耳に聴こえてる曲が現実とは思えないぐらいの驚き、テンションも一気に上がってましたパンチ!

でもまた次の曲はイントロ…これにもまた驚きでSWAYってビックリマーク

ほんと驚きの連続です。

このイントロでトシローは腕を上げてストレッチしてました。

まさにこれから暴れるぞパンチ!というのが伝わってくるようでしたww

そこからONLY、賽の河原と続き「ここに立つ」から「其処に立つ」とBASISビックリマーク

ここからFORLOANの曲が続くのですビックリマーク

SHADOW、DEEP、BOXとくるのです。

ライブの時のBOXといえばイントロ、アウトロでの「ハッビックリマーク」っていう掛け声、これがみんな声出すタイミングが合ってるのですよw

そしてBOXをやるということはそこからBEYONDへ繋いでいきます!!

このプログでは毎回書いてるけどこの繋ぎほんとかっこよすぎで大好きです😀

さらに次はZビックリマーク

ここではBDBのTAKAさんが出てきてコーラスするという豪華さ。

PLASTIC SMILEからARRIVAL TIMEとここまでBEYONDを挟んでFORLOANの曲が続くという、今は2000年代前半だったっけ?と思ってしまうぐらいでした。

ARRIVALの最後でマイクスタンドを折って、次のSLOW DANCEのイントロでその曲がったマイクスタンドを叩きつけるトシロー叫び

SLOW DANCEで一気に2024年に帰ってきた感じがしましたw

間奏に入るところでトシロー「踊れービックリマーク」と言って煽るとフロアはそれに応えるのですが、ここで一番暴れてたのはマコトでしたパンチ!

足を上げ下げして大暴れドクロ

ライブ中のマコトの激しい動きほんと好きですw

マイクスタンドをなぎ倒したりもしてた叫び

満月の夕、ANSWER FORと続いた後のことです…ここで一番の驚きがやってくるのでした。

ステージに二人の男が登場して歌うというかラップですね、ここで客のテンションの上がり方が尋常ではなかったドンッ

自分はこの音源は持ってなくて、ライブDVDの中でライブ映像としてでは持ってます。

ここでやったのはKOKOROWARP!!

まさかこれが生で聴ける日が来るとは、ほんと驚きしかなかった!!

SHAKKAZOMBIEのメンバーが出てきたのですが、自分は知らなかったのですがそのうちの一人、オオスミさんが亡くなってたらしくそのパートはBDBのTAKAさんがやってました。

トシローも曲が終わるとそのオオスミさんへのメッセージを伝えてました。

とにかく驚きしかなくて気がつけばまたフロアは2000年代前半に戻ってましたねw

曲が終わると客が「最高ービックリマーク」っ声がするとトシローがそれに「最高だろ。」と笑顔で応えてました音譜

そんなところからトシロー「なんか中学の部活の部室みたいだな。」と続けて友達はいいな、会うとその当時に戻れると言ってました。

自分もたまにですが小学校、中学校の友達とあうことはありますが、何歳になっても会うとその当時に戻れますよね。

そしてトシロー「友達に古いも新しいもない。」と言った後に「友達は困ったりした時に助けてくれるのが友達ではない。ただそばにいて一緒に泣いてくれるのが友達だ。」と言った後に「俺とは友達なんかじゃねえって思う人もいるかもしれないけど、もし友達と思ってくれる人がいるなら一緒に歌ってくれ。友達の歌。」と言って今夜。

周りの人、たくさんの人が一緒に歌ってました。

そして間奏になる時「今日はたくさん友達がいるみたいだな。」と嬉しそうに笑顔で言ってました。

そんないい雰囲気な中、自分はステージ袖をチラチラ見ながら友達…細美さん出てこないかなと見ていたww

なんか恥ずかしい😅

それはさて置き曲が終わると「今夜は最高だった。本当最高だった。」と笑顔で言ってステージからトシローは去っていきました。

ARTMANとかONLYみたいに激しく終わるのもかっこいいけど、こういう静かな終わり方もかっこいいなと思いました。

今日のトシローは笑顔が多かったですね。

ブラフマンは最近は若いバンドともやることが多くなったけど、そこでは先輩としてきっちりやらないとという気持ちがあるけど、同年代のバンドとやると安心感みたいなのがあるのかなと勝手に思ったりもしました。

2000年代前半に戻ったような、それでいてかっこ良かったと過去形ではなく今もかっいいと現在進行系で今もかっこいいを感じさせてくれる最高のツーマン、最高のライブ初めになりました音譜

まあとにかくブラフマンのセトリがヤバ過ぎましたね😆


セットリスト

ROOTS OF TREE

SWAY

THE ONLY WAY

賽の河原

BASIS

SHADOW PLAY

DEEP

BOX 

BEYOND THE MOUNTAIN

Z

PLASTIC SMILE

ARRIVAL TIME

Slow Dance

満月の夕

ANSWER FOR…

KOKOROWARP

今夜