FM802 RADIO CRAZY 2023

12月29日 INTEX OSAKA


レディクレは初めてになります。

大阪でCDJをやってたころには来たことはあるんですけどね。

コスモスクエア周辺に来るのもZeppがあったころにはよく来てたのですが久々になりますね。

Zepp前をたまたま歩いたのですがミッシェルでもよく来てて懐かしい気分になってました。

と、そんなところでインテックスに到着。


まず見たのはブルエン。

バンド名とボーカルがよく泣く(笑)ぐらいしか知らなかったのですが、曲めっちゃ良かったです😀

MCも熱い気持ちを持った人だなというのか伝わってきて、人気になるのすごく納得しました音譜


そしてそのままSHISHAMOになります。

バンド名を見たことはあるぐらいだったある時のこと、美容院に行った時にとある曲が流れててホーンの音が入って軽快ですごく頭に残ってすごく何なのか気になってたんです。

ホーンが入ってるってことは勝手にスカパラとコラボしてるのかと思って女性ボーカル、スカパラで検索したら片平里菜が出てきてこれは違うとなったw

歌詞に曜日が出てくるから女性ボーカル、曜日で検索したら水曜日のカンパネラしか出てこなくてこれも違うとなったw

店内BGMなので有線だろうと有線のプレイリストを検索して時間と前後に流れてた曲からようやくSHISHAMOの明日もというのが分かってそれをきっかけに聞き始めましたw

そこからどっかのフェスで見れるだろうと思いながら何年も経ってようやく見ることが出来ました😅

いつもは厳つかったり漢くさいバンドを見てるので転換の時から「可愛い♥」って声がするのが新鮮でしたw

リハでタオルをやってくれて本番前からすごく盛り上がってたドンッ

本番が始まりMCでは宮崎「レディクレビックリマーク」客「オービックリマーク」というやりとりから「女ビックリマーク」「男ビックリマーク」とコール&レスポンスもやたら可愛く感じたw

そんなところで「後半ビックリマーク」と言って君と夏フェス!!

これは聴きたかったからテンションも上がるパンチ!

スーツを着たロックスターってミッシェルのことなのかなと思ったりして聴いてたw

そして一番聴きたかった曲明日も!!

これはほんと最高でしたチョキ

SHISHAMOの曲と出会ってから何年か越しにようやく見ることが出来てほんと良かった、楽しかった音譜


セットリスト

僕に彼女ができたんだ

君の目も鼻も口も顎も眉も寝ても覚めても超素敵!!!

新曲(最高速度)

私のままで

君と夏フェス

明日も

明日はない


そのままフォーリミにしようかと思ったけど、お腹も空いてきたし食事タイムにしようかと移動したら離れたところから棚橋社長がどうたらこうたらという声が聞こえてきた。

レディクレといえば毎年プロレスラーが来るのが恒例になってるのを思い出して急ぎ足でその声のほうへ移動DASH!

そしたら新日本プロレスの高橋ヒロム選手がいたビックリマーク

Jrチャンピオンが生で見られてすごく嬉しかった😀

動画はだめだけど写真はオッケーだったので撮影チョキ

最近はプロレスで試合の後、マイクパフォーマンスで盛り上げることが多くなったせいか、人前でしゃべるのうまいんですよねw

ヒロム選手、音楽が好きでヒロムの試合の中継ゲストにホルモンダイスケはんが出てたこともありましたもんね。

客に「次何見るのはてなマーク」っ聞いててフォーリミと答えられて「フォーリミいいね。」とかブラフマンと答えられて「ブラフマンいいね。」とかいうやり取りとしてた音譜

そのヒロム選手、1月4日、新日のビッグイベントの東京ドーム大会でエル・デスペラード選手とタイトルマッチを行いますが、そのデスペ選手も音楽好きでタイトルマッチの挑戦表明の時もホルモンT来てましたからw 

バチバチのライバル関係でありますが、そういう違った意味でも楽しみな一戦になりますねw


というところでフォーリミ。

大好きなKitchenは嬉しかった音譜

monolithからFadeへの繋ぎがかっこ良かった😀

MCではトイレの話あせる

トイレに入ったら前の人が流してなくて残ってたらしい😅

大きさ的に「トシローだビックリマーク」と言ってたw

最後は来年も前に進めとKeep goingで締めるところは良かった😀


この後カネヨリマサルが見たかったけど、ヘイスミが入場規制になるのが嫌だからヘイスミに行こうと計画してたのですが…でもやっぱりカネヨリマサルが見たい!!となって急遽見ることにしましたw


カネヨリマサルとの出会いは今年春ぐらいにテレビを見てたらヤマダ電機のCMが流れててこの曲を気になるなと思ってたら、それがカネヨリマサルのさくら色だったのです。

SHISHAMOの時のように必死の検索する必要がなくテロップでカネヨリマサルと出てたのですぐ分かりましたww

そこきっかけでいろんな曲を聴いて、いつかライブ見れたらなと思ってたところレディクレに出るということで、時間差無しでフォーリミとヘイスミの間だからどうしようかと思ってたけど、ちょっとでもと見ることにしました😀

入ると1曲目ラクダが始まったところだったからほぼ最初から見れました合格

声は可愛い系の声なのですが演奏は骨太でロックなところがかっこいいんですよグー

次のはしる、夜もまたロックな感じでいいんですよね😀

MCも熱さがありましたね。

曲のほうは聴きたかったひらりとパーキー。

略すとひらパー、歌詞にも京阪電車が出てきますが…こういうセンスいいですよね😉

京阪電車でくるりを聴いてるというような歌詞ですがくるりの何を聴いてたのか気になるw

きっと赤い電車かと、京阪電車で京急の曲ww

そんなことは置いといて(汗)2023年1月のFM802でのヘビーローテーションだった曲26をやることにビックリマーク

最初イントロを聴くと激し目の曲かと思わせてゆっくり目になって曲に入っていく二段構えのイントロがいいですね音譜

去年注目のバンドだったと思うけど、今年さらに大きなバンドになりそうだなと感じました😀

フェスでも大きなステージでライブする日も近いかな音譜

そんなところでヘイスミが入場規制になると嫌なので最後まで見たかったけど泣く泣く移動しました😅


セットリスト(見たところのみ)

ラクダ

はしる、夜

関係ない人

ひらりとパーキー

26


ヘイスミも久しぶりですね。

1曲目Ddndadanで始まるとさすがすごい熱気メラメラ

猪狩「FM802のイベントやから。」と言ってやる曲といえばRadio!!

「次の曲は歌うところがないから踊りまくれビックリマーク」と 新しいアルバムからInto The Soul!!

これはまたかっこいいインスト曲ですね音譜

そんなところでMC。

ヘイスミがレディクレに出るのは二度目で、最初に出た時は客が少くて悔しい思いをしたらしいのですが今日はたくさん客が入ってて嬉しいと言ってました😉

そんなところから曲はSay My Name!!

10-FEETやらマンウィズがアニメ(映画)主題歌になって紅白にも出るぐらい注目されましたがヘイスミもこれでバンドを知らない人にも知られるようになるのかな、すごいことですよね😆

そしてFog And~、これはベースの音がかっこよくて好きなんですよね音譜

ヘイスミは新しいアルバムが出たばっかりですが、そのアルバムの曲で「一番伝えたい曲。」とYou Are The Bestビックリマーク

新しいことを始めようとすると批判とかあるけど「お前が一番だビックリマーク」というメッセージが込められた曲だと言ってました。

そこからおなじみのWe sing~からLet It Punk、最後は犬でめちゃくちゃになってましたドンッ

最後猪狩が「今日はフェスに出てるけど、普段はライブハウスで遊んでる。ライブハウスで待ってるからいつでも遊びに来て。」と言うところ良かったな音譜


セットリスト

Ddndadan

Living In My Skin

Radio

Be The One

Into The Soul

Say My Name

Fog And Clouds

Over

Inside Of Me

You Are The Best

We sing our song

Let It Punk

Come back my dog 


ここでちょっと休もうか、ストレイテナーを見ようかと迷ったけど、テナーを見ることに。

テナーはほんの一時期だけど聴いてたことがあって2枚ぐらいは音源を持ってて数少ない持ってる音源からTRAIN、Melodic Stormをやってくれたのは嬉しかった😀

ただホリエの喉の調子が悪くて声も出てなかった。

本人もレディクレはどうしても出たいという気持ちで点滴を打ちながら出てると言って、そうするとフロアから温かい拍手が起こって、声が出ない時も客や他のメンバーも一緒に歌っててこの雰囲気に泣きそうになるぐらい胸が熱くなった。

今日のベストアクトはストレイテナーを見てた客だ!!と言いたくなるぐらいでしたね。

そのな中、最後にやった曲…日本を代表するロックンロールの曲!!とミッシェルのダニーゴーをやりましたー!!!!

これはめちゃくちゃテンション上がった爆弾

テナーのチバに対する愛しか感じなかった、ほんと最高としか言えませんでした。

見るか迷ってたテナーでしたが見て大正解!!見てなかったら大後悔してたでしょう😅


そんなミッシェルのカバーを胸が熱くなったところで、The Birthdayがレディクレに出た時のライブ映像、あとスカパラでカナリヤ泣く空で出た時の映像を流すライブアーカイブの時間となります。

この流れは泣きますね。

好きなタバコも酒もやめてライブに戻ってこようとしたけど…というところからライブと同様に登場SEから映像が始まります。

チバさんのことが今回のレディクレのテーマの一つになってますね。

テナーもそうでしたが他にもミッシェルのカバーをやったバンドもいたらしいですし、ほんといろんな人から愛されてるんだなと思いました。


この流れからブラフマンです。

Slow Dance、露命ときて「最高の年でも最悪の年でも、全身全霊、全力でレディオクレイジー2023ブラフマンビックリマーク」と賽の河原ビックリマーク

そこから激しい曲が続きますパンチ!

と、いうところなのですがタイテ的にブラフマンから40分か50分ぐらいで違うZステージでエルレなんですよ。

今回のレディクレ、けっこう入場規制が多くて時間に余裕があるとはいえ何せエルレですから規制なく入れるかが一番の悩みどころだったんですよ。

ブラフ終わりで素早くエルレへ移動しようかと思ってたのですがブラフ途中から続々とエルレに向かう人がいてちょっと焦り出してたww

そんなところで今夜をやりますビックリマーク

エルレが出る日に今夜ということは…細美武士登場!!

ここは一気に場内も沸きましたドンッ

エルレへ移動しようとしてた人も慌てて戻ってきてましたw

今夜が終わると予想はしてましたが、相当数の人がエルレへ向けて出ていきましたw

ブラフマン見たいしエルレも見たいしということでかなり心が揺れ動いてますww

そんなところで真善美。

曲最後の部分、さあ幕が開く~というところからトシロー一人で語るように歌い、そのままMCへ入る流れはかっこ良かった😀

今年はバンドマンの訃報、さっきのチバのことも大きかったですが、ツネさんもそうでした、ほんと多かったですよね。

さすがのトシローでも一人になると辛いと言ってました。

でも年末レディクレでたくさんのバンドや客や人がたくさんいる中で過ごせてその辛い寂しい気持ちも和らいでるみたいです。

レディクレが終わった後、友達と飲んで「あの時のライブがどうだったとかこうだったとか、話すといい。」そして年明けて地元の友達とあつまって同じように話すといい、と言ってました。

でも正月が終わり学校、仕事が始まるとまた一人になって辛くなる。

「でも向こうに行ったバンドのチケットは自ら断った命では買えない。人生を全うした人しか買えない。」という言葉、すごく心に刺さりました。

それでも辛くなったらライブに来ればいい。

ライブを見て人生感を変えるような曲に出会える、それは向こうに行ったバンドマンも同じように思ってると言って、そこからまた真善美の最後の部分へ入り、マイクをガンと落としてライブが終わる感じかっこ良かった😀

さあエルレに向けて出発DASH!と移動開始、周りも同じように移動しようとしたら…ギターの音があせる

フォーワンのイントロです、慌ててみんなブラフマンに戻ってましたwww

真善美で終わりと思わせてもフェイント(勝手にフェイントだと思ってるだけですがw)からフォーワンにびっくりだったけど最後にこれで締めるのはかっこ良かった😀


セットリスト

Slow Dance

露命

賽の河原

SEE OFF

DEEP

CHERRIES WERE MADE FOR EATING

BEYOND THE MOUNTAIN

ANSWER FOR…

満月の夕

今夜

真善美

FOR  ONE'S LIFE


そしてブラフマンのLステージを出てエルレのZステージのほうを見てみるとすんなりと行けそうだったので一安心。

エルレ前がサウシーで、サウシー終わりでかなりの人が出てたので意外とすんなりと入れたのです。

でも入ってみるとエルレまでかなり時間はあるのですが相当な人がすでに集まってました、さすがエルレです😅


ということでエルレです。

活動再開後チケットが取れなかったりタイミングが合わなかったで、活動再開後の初エルレとなるのですごく楽しみでした😆

そういえばこのブログでエルレのレポ書くの実は初めてなんですよね。

ちょうどこのブログを始めるちょっと前に活動休止したばっかりでしたからね。

広いフロアにたくさんの人がいる中で久しぶりのエルレが始まりました!!

再開後初のエルレなので当然生で聴くのも初となる Breathingビックリマーク

そしておなじみのスパノバでさらに盛り上がるメラメラ

ここでチーズケーキファクトリービックリマーク

これほんと盛り上がりますよね、ゲリゲリゴー!!ってね😀

そんなところでMC。

細美さん、生さんへ話を振ります。

今年はアルバム出して大阪でも何回かライブしてきたけど「今日はその集大成にしたい。」と言うと「オーパンチ!」となったところで細美「今年大阪でやらなかった曲をやるわ。」と言ってからのイントロ…これは一番好きな曲レッドホット~!!

最近はやらないことをあって淋しかったのですが聴けてめちゃくちゃ上がった🔥

この会場照明がほんと綺麗なんですよね。

野外とは違って屋内だからより照明の綺麗さが目立つんでしょうね。

レーザーのような光とかカラフルで良かったな😀

そういうところで次のMCでは高田へ振ります。

ステージで着る衣装を去年に続いて今年も忘れたらしくて私服でやってると言ってたw

高田らしいな、やっぱり高田は高田だなと思ったww

そんなところから曲はジターバグ、これも嬉しいと思ったら次は風の日!!

これもほんと嬉しかったメラメラ

この2曲の流れ良かったな😀

そしてMC。

今年はどんな年だった?と聞いた後、来年は「楽しい時は笑って、悲しい時には泣いて、ムカつく時には怒れるような年にしたい。」と言ってました。

そして「悲しい時に笑ったりするような年にはしたくない。」と言ってました。

SHISHAMOの明日はないの歌詞を思い出してしまったww

そういうところから曲はMake A Wishビックリマーク

演奏なくて細美の声とフロアの大きな客の声だけが響き渡るところは圧巻でしたね。

そんなところから一気に激しくなってすごいことになり、最後はまた新しいアルバムからStrawberry~で終わりました。

そしてアンコール。

ステージに戻ってきて細美「今日は大阪市内でブラフマンと合同で忘年会をする。」と言ってました。

でも「見かけても声かけないでね。怪我するよ。」と言ってたドクロ

さすがブラフマンとエルレの忘年会は怖そうですね叫び

話しかけた人が怪我するのなら参加してる高田は大怪我しそうなんですがww

トシローに蹴り5発ぐらい喰らってそう…これはあくまで勝手なイメージですのでww

あとエルレを最後まで見ると終電に間に合わない人もいるそうで細美は「人生でどうにもならないことってそうそうないから気にするな。」と説得力あるようなないようなことを言ってたw

そういえば自分のすぐ後ろの人も話す内容から京阪で京都へ帰る人っぽくて、中書島までは帰れるけどそこからタクシーにするか、お金かかるから歩くかな歩くとどれぐらかかるだろうか、とか話す声がしてました😅

そして「あと一曲やって帰るわ。」と言ってスターフィッシュ!!

最後まですごい盛り上がりでしたメラメラ

久しぶりにエルレが見れてほんと良かった😀


セットリスト

Breathing

Supernova

チーズケーキ·ファクトリー

Red Hot

Salamander

Missing

ジターバグ

風の日

Make A Wish

Strawberry Margarita


en

スターフィッシュ


初めて見るバンド、久しぶりに見れたバンド、チバへの愛をたくさん感じたり、あと生でプロレスラーも見れて2023年のライブ納めは最高の形で終わることが出来ました。