5月5日~6日、日光~奥日光へ旅行に出かけました。


1日目


那須を朝10時前に車で出発!

渋滞もなく、スムーズなドライブ~。途中、サービスエリアに車を

止めて、手作り筍おにぎりで朝食タイム。


12時前に日光到着。日光付近はさすがに車がいっぱい・・・。どこも満車。

たまたま見つけた小さな駐車場がいっぱいだったけど、そこに

いた親切なお兄さんが、二荒山神社まで車で登れば駐車場が

あいてるって教えてくれました。以外にも、そこの駐車場は空いてました!


二荒山神社で、大きな杉のご神木を見て、運試し輪投げとか、

お菓子占いとか、なんかいろいろやって、お守り買って。


*NAO COOK*

次にメインの日光東照宮に行きました。


*NAO COOK*

東照宮に入るのになんと一人1300円。高い!

しかも結構込んでました。

徳川家康のお墓が見れたし、さすがに豪華だったけど、

まあ、こんなもんかーーーっって感じかな。

意外と二荒山神社の方が楽しめた感じです。。。


広い東照宮を回っていたら、あっという間に14時過ぎに。

日光を離れ、昼食~。

今市にある報徳庵というお蕎麦屋さんに行きました。

古民家を改造した建物で、お庭をみながら手打ちそばを堪能。

雰囲気もよく、とってもおいしいおそばを頂きました。

お店の周りは公園になっていて、立派な風車が!

野花もいろいろ咲いていて、イイお散歩になりました。


*NAO COOK*

*NAO COOK*


そして、車を走らせ、いろは坂をドライブして今夜のお宿へ。

「奥日光 ゆの森」

奥日光はぐんと気温が低く、道に雪が残っていました!

全12部屋、すべて客室露天風呂つきというこじんまりと

したステキな旅館。泊まったお部屋はベット&たたみの

和洋モダンのお部屋です。

客室露天風呂から雪山ときれいな針葉樹がみれ、最高の

眺め!!源泉かけ流しの硫黄泉は少し熱めでしたが、

水で調節しながら入りました。硫黄の香りがなんとも

温泉らしく、くつろげました。
*NAO COOK*-110506_074514.jpg


そして、そしてお待ちかねの夕食!

これがまた、彩り、器、味、量ともに最高で、満足満足。

日光名物湯葉のお刺身、筍、山菜、栃木和牛など

季節感たっぷりのお料理を堪能しました。
*NAO COOK*

*NAO COOK*

*NAO COOK*


夕食後は、大浴場にいき、ソファーで新聞を読み、

23時、早めの就寝。


⇒2日目に続く~~