こんばんは!ココナッツ専門店ココウェルスタッフのもりもとです。

ここのところあちこちで話題になっている、ローカーボ。現代の食事は糖質が多いので、意識して減らしていきましょう!というのが軽い解釈です。

糖質取りすぎによるリスクとか何とかはまた別の機会に。

糖質制限を続けることで、皆さんが望む「健康な老後」に近づくんじゃないかな?と私は思います。好きなもの食べて、行きたい場所にさっと出かけられる。理想ですよね✨

そうは言ってもやっぱり日本人だし、「白いご飯を食べたいんやー!」と思うでしょう?

そんな時試してください。ご飯を炊く時にココナッツオイル。
1.お米をといで、必要なら浸水させる。
2.いつもの水加減する。
3.ココナッツオイルを入れる。
4.炊飯ボタンをオン!!
これだけです。お米1合に対して小さじ1が目安です。
{DA156932-A3CA-47C7-874C-0A675BFB7A05}
これ1本ならお米は2合ですね。香りがないからご飯の味も変わりませんよ!

オイルがお米の粒をコーティングすることで、食べた時に血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。
(普通に炊いた白ごはんよりチャーハンの方が血糖値上がりにくいってご存知ですか?原理的には同じです。)

社内で血糖値測定した時のお話はこちらから。

でも、食べるときはできるだけ最後の方にちょっとだけ、を心がけてほしいなと思います。
ベジファースト、糖質ラストです。
(和食のコースだとご飯は最後ですよね?あれはすごく理にかなっているのだそうです)

この話をすると、「えーー?」って言われるのですが、でも実際やってみると好評!なのでぜひやってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。