こんばんは!ココナッツ専門店 ココウェル スタッフのもりもとです。

春一番が過ぎ、「そろそろあったかくなるんやなー」と喜ぶ人がほとんどだと思いますが…

私には戦いの時季です。
そう、花粉症

くしゃみ止まらない、鼻詰まる、かと思ったらサラッとたれる、鼻が通った!と思ったらくしゃみ止まらない…という負のスパイラル。

でもここ数年、ちょっとずつ、でも確実に症状が軽くなっているのです!

その理由は。
オイルプリング
3年くらい、毎朝やってます。

朝起きてすぐ、ココナッツオイルを大さじ一杯口に含んで、くちゅくちゅうがいをします。(歯磨き後にすすぐ時のイメージ)唾液とオイルをしっかり混ぜて、口内細菌をオイルに吸着させます。
15分後、牛乳パックなどに吐き出して完了です。
排水口に流すと詰まるのでダメですよー!

{54364D49-14E0-4638-8CFD-034CAAEF805E}
使い切りタイプだと楽です。お出かけ先でもできる!


その後気になるならお水で口をすすいでくださいね。
じんわりとですが、体質改善につながると言われています!
でも基本はきちんとした食事、なんですけどね。
花粉症の人はこの時期はお酒、香辛料は避けましょう。

私は毎年「今年は完治してる!」と信じているのですが…今年はどうでしょうか。花粉多いみたいなので、頑張って乗り越えましょうー!


最後まで読んでくださってありがとうございます。