以前に北海道へ1ヶ月間程行った時には家庭菜園のキュウリ、トマト、なすび、トウモロコシ等の収穫を妻のお友達にお願いして行ったのですが、帰宅した時には収穫後の残骸と雑草で後始末が大変だったので、六月半ばから出かける北海道キャンプ旅に備えて野菜の植え付けをせず、雑草防除シート代わりに値段の安いマルチシートを雑草が出来るだけ生え無い様に敷ました。その他の敷地へは雑草防除剤を撒いて帰宅した時に雑草ぼうぼうの廃家屋化にならない様にと思っています。

 

除草シート代わりの値段の安いマルチシートで代用

 

除草剤専用手動噴霧器

 

ゴルフ場等で使われている裏庭に撒く芝生専用除草剤

 

TVのコマーシャルでも有名ラウンドアップ除草剤

 

玉ねぎ、人参を植えて有ったのですが少し小さかったのですが取り込んでしまい。これからが旬のスナップエンドウは残して収穫後に片付けてから、マルチシートを敷いてから北海道へ出かけたいと思っています。