病院食、なんとか撮れました!

ご参考お願いします(*^^*)


2024/08/06

朝ごはん



ロールパン×2
マーマレードジャム13g
プレーンオムレツ
粉ふき芋
減塩中濃ソース5ml
サラダ
ノンオイル減塩フレンチドレッシング10ml
牛乳200ml


昼ごはん



ご飯140g
カレイ西京焼
治部煮
水ようかん30g

夕ごはん



ご飯140g
豚生姜焼き
大根とカニカマ和え
なすの味噌汁

写真がきれいに撮れず、すみませんm(_ _)m


前に書いたかもしれないのですが、

私はステロイド糖尿病という持病があります。

なので、看護師さんに聞いたところ、

私の一日の総カロリーは1400kcalだそうです。

一食370kcalないくらい。

私が家で食べていたカロリーよりも

だいぶ低いです。

自宅にいるときは普通に

間食だけで400kcalくらい食べていましたから。

大好きなアイスのスーパーカップバニラを

一つ食べるだけで、

一食分のカロリー取れますね( ´Д`)=3


今の私はあまり元気が出なくて

ベッドから降りれないので、動けないです。

意外とメンタル削られます。


あと、土曜日の手術で関節に

穴が開いていたみたいです。

バイキンがいたので、

どのみち穴を開けることに

なるはずでしたが、

バイキン様に関節を溶かされていた模様。

それもあり、

結局、骨をきれいにするための処置をしたから、

現在は激痛をきたしているようです。

ブログをつけ始めた頃、

肘の治療を開始したときですね。

その時受けた1回目の手術から始まり、

今回で手術が4回目になりましたが、

今が一番痛くてつらいし、

メンタルに余裕が持てていません。



治療のためにいろいろな

プランをお医者さんや、看護師さんは

考えてくたさいます。

私はそのためには...。

やりたいことがあっても、

私自身はやれるし、やる気があるのに、

やらせてもらえない...。

例えば、タオルを取りに行くだけでも、

私はベッド上から降りれないので、

看護師さんやヘルパーさんに頼まなくちゃいけない。

自分でやれば3秒で済みます。

頼んだ場合、忘れられることにもなったり。

だから悲しくて悔しくて。

看護師さんも忙しいときもあるから、

私のやりたいことは

すぐには叶わないです。

自分でできれば、

数秒で終わることだってあるのに。

もちろん、看護師さんによっては、

話を聞いてくれて、

私にとって一番良いことを考えて、

助けになってくれる、

そういう看護師さん(他のスタッフさん)もいます。

でも、トイレのお手伝いとか、

着替えるために裸にならなきゃいけなかったり。

私は好んで手伝ってほしいとは思えないです。

恥ずかしさもありますけど、

できることを奪われたくないと

思ってしまいます。



文句ばかり

愚痴ばかり

ごめんなさい


一応、ここで言ってるだけでは

解決にもならないと思ったので、

勇気を出して

看護師さんやお医者さんにも

できることはやらせてほしいと言いました。



すると、

トイレだけは行けることになりそうです。





今日は一日大変だった〜。


朝はブロック注射では痛みを取りきれなくて、

右胸に管を入れました(カテーテル挿入)

そこから、朝と夕方辺りに

ブロック注射で使うような薬剤を

入れて痛みを取ります。



お昼過ぎには

左腕に管(カテーテル)を挿入して、

採血や点滴を入れるための

太い血管を確保しました。


私は血管の病気だからなのか、

血管が細いし脆いので、

血や点滴をするときに、

なかなか血管に針が刺さらないし、

入っても脆くて漏れやすいから、

毎回何度も針を抜いては刺して、

血管を探さなきゃだし、

刺さったとしてもすぐに

血管が破れたり、針が曲がって、

点滴が漏れ出したりして、

また刺し直しているので、

刺す方(医師や看護師)も

刺される方(患者である私)も

心が折れてしまっています。

そこでいちいち抜き差しし直さなくていいように

太い血管に管(カテーテル)を通したままで

点滴と採血をいつでもすぐに

できるようにしました。


一日に2回もカテーテルを通すオンナ!


あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、

お昼ごはんもいつもならゆっくり食べるのに

今日は大急ぎ。

今は左手で何でもやっているので、

食事も急いで左手で食べました〜!



今日は泣く暇がなかったおかげで

メソメソしなかった(;_;)