どんな闘病でも大半ある

痛いけど...。
痛いって言いづらい。

そんなことって私だけでしょうか?


前に入院していた時に、ナースコールを押したら看護師さんに来てもらえなくて、更に押してみたら、

「あなたのナースコール、押されても何もできないの!迷惑だってわからないの?あなたの病気って精神的なものが原因でしょ?だから、仕事の邪魔になるわけ。わからないの?」

みたいなことを言われました。私はナースコールを連打したわけではないし、カルテには私の痛みの対応が書いてあるのに、そこを全然把握してもらえていない。それに私の病気は20年以上変わっていないし、精神疾患ではない。そのときの看護師さんのただの思い込みと職務怠慢でしかない。全て、カルテに書いてあることなのに。主治医が留守になったときに救急対応として残してあるはずなのに。見間違いなのか、自信過剰なのか、よくわからないけど、半日ほど苦しみましたね。痛くて死にそうとかのレベルじゃないです。死んだほうが楽なんじゃないかと思い、死ぬ方法を考えて耐えてました。


この一件から、痛いとか辛いとか、言ってしまって良いのか?考えてしまいます。少し痛いくらいでナースコール押すなって言われないか?こんな痛みでがまんできないのか?と、思われるのではないかと思ってしまう。痛みって本当に難しい。感覚ですから、人によっては強弱も違うし、感じ方(重い痛み、ズキズキする痛みなど)も違いますからね。私は腹痛を我慢することが当たり前になってしまい、痛みの限界まで我慢し、意識障害を起こすようになってしまいました。簡単に言うと、痛みの限界で体が追いつかなくなった状態です。ひどいときは昏睡状態になります。2回心臓が止まってしまうこともありました。腹痛で倒れることはだいぶ減ってきたのですが、まだ、年に数回起こしてしまいます。なかなかやばい状態です。


今回手術をしてくれた病院は内科ではなく(腹痛とは別の病院)肘だけを診てくれてる病院。一応、腹痛へのバックアップもお願いしてありますが、肘への対応について特にカバーしようとしてくれています。「肘の痛みで、痛みがないときが0,最高に痛いときが10なら、今の痛みは数字でどれくらい?」と、聞いてくれます。そして、「2以上あったら教えてね。痛み止めがあるから使いましょうね」と言ってくれました。

2でいいの⁉

でも、言っていいのかな?それにその薬が効かなかったらどうしよう?とか考えてしまいます。


私は痛がりなのかな?痛みに弱いのかな?

でも、痛がりだろうがそうでなかろうが、痛いものは痛い。そこをわかってほしいと思います。


看護師さんが全員無神経な人ではないです。むしろ、そんなおかしい看護師さんは極稀です。1年間入院していたときも変なスタッフさんはいなかったし、今も年に数回は入院しちゃっていますが、そんな人はいません。ただ、私には少しだけトラウマになってしまったのでしょう。


痛みを我慢するのって本当に苦しい。食中毒でさえ、ちょー痛いですよね?でも、不思議と痛い体験は覚えてるけど、どれだけ痛かったのかは忘れちゃいませんか?陣痛で苦しんだ人もその後にまた産む決意をするし、生のサバのアニサキス(魚に棲む寄生虫)に当たってもサバなど生の魚を食べたくなったり。

私もトラウマを忘れられたら良いけど。でも、死ぬ方法を模索した痛みの強さは私も忘れてると思います。辛かったってことだけは覚えているけど。


痛みは警報。体にある異常を知らせてくれる。うまく共存したいのが本音です。


今は私の肘ちゃん、一緒に頑張ろうね!よろしく!