入院してから気になることがあるんです。

うちのおじいさん(クサガメ♂32歳)は元気にしてるかしら〜?


私がお世話させていただいているクサガメちゃん。32歳ってなかなかすごいご年齢でしょ?カメって現代で一番恐竜の名残を残した生き物なんだって(諸説あります)!甲羅もってるだけでもすごいよね?まさにカメスーツ!うちのおじいさんは人間が大好きなんだけど、ちょっとシャイなの。人見知りって感じ。でも、カメはみんなそうなんじゃないかな?すぐ甲羅に入っちゃうでしょ?そのためのカメスーツだしね。


おじいさんは私が入院が決まって、長期入院になりそうだから、私がお世話になっている人に預かってもらった。当初、エサだけ誰かに頼むとかも考えたりしたけど、長い間、暗いようなところにずっと一人なんてかわいそうすぎだって思ったの。高齢だからストレスに弱いかもしれないし。エサの食べ方も特殊で、水槽にエサを入れたら、すぐに人間は隠れないといけない。誰かいると食べないの。誰もいなくなれば食べ始めるし、一度食べ始めれば、誰かいても平気。これがおじいさんのルーティン。たぶん、私以外の人でも食べてくれるとは思う。食いしん坊だし(笑)


クサガメってね、『草亀』じゃなくて『臭亀』なんですって!ご存知でしたか?敵が来たときに手足の付け根あたりから臭い液を発生させるらしいですよ。私はおじいさん臭い匂いはあまりわからないですねぇ。ただ、水槽の水を変えないと、でら臭くなりまっす!カメをお世話してる人にはわかりますよね〜?もともとが生臭いですし。


あと、これも諸説ありますが、クサガメは人間に懐くらしいです。うちのおじいさんもかわいいですよ。散歩させていたら、あぐらをかいていた私の膝まで登りつめ、動かなくなりました。そっと顔を見たら...


寝てるzzz

おじいさん、ここは縁側じゃないんだよ?

かわいいと思いませんか?私からしたら、愛おしくてたまりまへん。

懐くとは違うのかな?まぁ、ぼっこ友達みたいなものですかね。おじいさん、あったかいの、大好きなんです。


必ず迎えに行くから!と、約束してるので、早くあいたいです。