今日から大体2ヶ月入院します。


私の右肘にはあなぼこができてしまいました。

難治性潰瘍というものです。原因はよくわかっていません。『難治性』とつくので簡単に治ってくれないヤツです。


明日が手術1回目です。たぶん、2回手術する予定です。1回目は肘の組織的な細胞をかき出す感じ。2回目は自分の体のどこかを取って、肘に移植します。フタをするイメージです。全身麻酔なので、私はまな板の上のトドです。鯉ほど美しくない私。でも、さばかれます!鮮度はあまり良くないんですよ〜。ピチピチお肌で痛い願望だけはありますけどね。


とりあえず、今日はお昼前に病院到着しました。

入院は慣れっこです。ただ、今日からお世話になります病院への入院は初めましてです。たぶん、細々と違うところもあると思うので、少しずつ順応していくと良いなと思っています。

お昼ご飯もいただきました。


今日のお昼ご飯は、

ごはん、チキンのトマト煮込み、レタスキュウリサラダ、減塩フレンチドレッシング、バナナ半分でした。


美味しかったです。

ごちそうさまでした~。

食事ができる喜び。ありがたい。


わたしゃ、食いしん坊ですから。

私から食欲を無くしたら、

そうとう塞ぎ込んでいるか?

もしくは体調がかなり悪いか?

となります。


今、麻酔科の説明を聞きに行ってました。


今日はあっという間に過ごせました。

時間の流れが早かった。


入院したことがある方はわかってくださるかもしれませんが、ある程度元気があると患者はとにかくやることがなくなりますね。入院したときの敵は『病気』ではなく、『暇』なんです。散歩にもいけないし、行くところもない。昼間に寝ると夜に眠れなくなる。誰か知ってる人がいないと一。

もちろん、暇なんて言ってられなかったという人もいるし、病院のつくりなどによっては、暇つぶしできるところもあるかもしれません。でも、たいていの病院は具合の悪い人のためにあるものだから、刺激がある施設に作られていません。だから、回復してくると嬉しいし、気持ち的にも満たされたくなってくるんですよ〜!退屈すぎて発狂しそうになる人もいますからねぇ。

今日は私はなんとか過ごせました。これからご飯を食べて、シャワーに入って、終わりかな。明日は9時に手術なので、今日は早めに寝られると良いな。そして、術後の痛みが軽ければ良きかな。


明日の手術は形成外科と整形外科の合体手術なので、何となく期待。

トドをよろしくお願いします。