せっかく同じ熊本県でも北と南と違う水俣に2時間くらいかけて来たのだから、水俣で翌日のお昼もいただくことにしました。
水俣ちゃんぽんとかも気になったけど、こちらかなりの人気店のようなので行ってみました。

貝汁味処 南里
熊本県水俣市袋847

貝汁専門のお店と言えば、下関のみちしおも懐かしいな。

開店が10時~で、10時半くらいにお店へ。
席に着くとタッチパネルで注文。
名物の貝汁とわっぱ飯も美味しそうなので私は貝汁とわっぱ飯のセットにします。

旦那様は、こちらを。
貝汁セット 850円

私はこれ。
わっぱ飯と貝汁セット 1300円

わっぱ飯うま~い。
貝汁もあさりがたくさんでした。
美味しいから、朝食べてたけどぺろりと食べちゃいました。
食べ終わる頃には、席が埋まりはじめてました。

ここから、もう少し行けば鹿児島県なんだけどな~。