アキハバラ@deep/石田衣良☆☆☆☆
【ストーリー】
世界の電脳中心地<アキハバラ>---。
そこは最新AV機器から胡散臭いジャンク商品までが揃う、世界最大にして最強のエレクトリック・マーケット。家族からも社会からもドロップアウトするしかなく、特殊な技能と傷ついた心を持ち、この〈聖地〉でしか生きられない若者たち。そんな五人の若者が弱小ベンチャー“アキハバラ@DEEP"を起業した。
そんな彼らがそれぞれの特技・知識を結集させ、不眠不休で開発したのが、「クルーク」!検索者の意思や傾向を自分で予測して、つかいこむほど勝手がよくなる<人格を持つ>画期的な検索エンジンである。ネット上にアップしたと同時に、爆発的な人気を得る「クルーク」。それは彼ら自身であり、彼らと世界を結び付けている唯一のものでもあった。しかし、その「クルーク」は、一方で巨大IT企業がそのソフトを狙って動きだすという事態をも引き起こしていたのだ!
そして、巨大IT企業が取った手段は、5人の部屋へ忍び込みパソコンやメディアを一切合財奪うという〈空き巣〉!実に原始的かつ大胆な方法で「クルーク」を奪い去られる5人。自分の分身であり、世界との接点である「クルーク」を卑劣なやり方で奪われた彼らは、猛烈に怒り、報復奪還作戦を企てる。それは、やっとできた仲間と自分たちの唯一の居場所〈聖地〉を守ることでもあった。作戦決行の日、インドア派で貧弱な彼らがそのズバ抜けた知識と技術だけでなく、勇気とその肉体をも熱く燃やし、巨大IT企業に突撃していく!!
*****************
長編読みきった~合格さすがにドラマ化、映画化されたことだけありますね!先に成宮寛貴&山田優の出演のDVD見てたんだけど・・・読みきって爽やか感があります。あの、ライブドアのホリエモンこと思い出すなぁ・・・