ナイチンゲールの沈黙
/海堂尊

『チーム・バチスタの栄光』の田口&白鳥コンビの第2弾です。

今回は、小児病棟を舞台に話が展開します。幼くして目のガン・網膜芽腫をわずらい目を失う手術を控えた少年2人(うち1人は両眼摘出)、骨髄移植をするが失敗続きの少女・・・とこの子らを担当する看護師小夜。一方伝説の歌姫水落冴子は食道静脈瘤破裂で緊急入院。この2件を愚痴内科で見ることになるのだが、これに神秘的な歌声が絡んでいくのだが・・・この作品自体は、前作バチスタほどの面白さはないような感じですが、脇役で出てくる人物が後々の続編で密接に絡んでくるらしいので、このシリーズを読もうと思っているならその辺も注目して読み進めたら楽しいと思います。
次回作『ジェネラル・ルージュの凱旋』の主役となる速水医師のちょっとファンになりました。