また寝坊。

8時に目覚める。

あんなに毎日早く起きられたのに

どうしてまた寝坊の日々?謎である。


昨晩降った、まとまった雨と、久しぶりの曇り空で

だいぶ涼しい一日。

夫と駅へ向かう道に

しおからとんぼが飛んでいた。


昼過ぎ、アレルギーの病院へ。

中野で折り返す電車に乗り込むと、西洋系の男性2名、座席に座っている。

うーん、どうしよう・・・。

この電車にずうっと乗ってると、またもとに戻っちゃうんですけど。

としばし逡巡しつついると、

男性のうちの一人がなんとなく不信に思ったらしく、路線図を見始めて、「なんかおかしくない?」みたいなことを言っている。

(席が離れていて声までは聞こえないんだけど、そんな感じ)

もう一人の男性はしかし、「いや問題ないっしょ」といった雰囲気で、口笛まで吹いて全然気にしていない。

うーん、やはりまずい気が・・・ということで、目があったタイミングで、

「この電車はここが終点ですよ」と伝えると、

「ええっ!ボクたち三鷹に行きたいんだけど・・・」という。やれやれ。

三鷹はあちらのホームですよ、と伝えると、「ドウモアリガト」と拙い日本語でお礼を言ってくれた。

ちょうど折りよく三鷹行きの電車が入線してきた。よかった。これで無事に三鷹に行けたであろう。


つい先日も、15段くらいの階段からいままさに転がり落ちんとす、というよちよち歩きの赤ちゃんを

神業のようなスピードで抱きとめたことがあった。

(お母さんはベビーカーともうひとりの幼い子を抱えていた)

ひと助け続きである。


病院で注射を打ち、診察もしてもらい、薬をもらう。

新宿の紀伊国屋に寄り、本をいくつか購入してから中野に戻り、ジムへ。

筋トレ40分、ランニング20分。


帰宅後、仕事の続き。


夜、今日の夫はそとごはんかな?と思っていたら

夫から電話。

「久しぶりにお好み焼き食べたい」というので、

ふたりでお好み焼きを食べに行った。


長崎の日。

平和についておもう。


朝ごはん。

チーズトースト。

夫も珍しく同じものを食べる。


昼ごはん。

なし。


晩ごはん。

お好み焼き。