昨日は代々木の病院へ。
アレルゲンテストの最終日。
ハウスダスト群、甲殻類群を検査する。
ここでとっている検査の方法は、各アレルゲンを微量、腕に注射し、反応具合を目検しつつ血液も採取し、どの種目にどれくらいアレルギーを起こす体質なのかを見極めるというもの。
最初の段階では「野菜群」「ハウスダスト群」「魚群」みたいにざっくりとした分類でテストをし、過剰反応があった群類のなかから、たとえば野菜のなかでは、トマトと玉ねぎと牛蒡を検査、というように検査項目を細分化していくという方法をとる。
もちろんそのたびに微量のアレルゲン注入のための注射をする。
したがってここ3週間、常に両腕に10本くらいの注射痕とアレルギー反応を持ちつづけていたというわけだ。
私がもっとも反応するのは花粉系だとスギ、ヒノキ、カモガヤ、というのは既に知っていたのでそこは調べず、
それ以外のものを検査している。
いまのところもっとも反応しているのは、野菜群のなかのマッシュルーム(つまり茸全般)、
穀物群のなかの米と小麦、
それからハウスダスト群のなかの絹、そしてダニ。
特に絹とダニが我ながらおそろしくなるくらいにひどいアレルギー反応を起こす。
センセイ、これってきものを着れないということでしょうか。
とあまりにもかなしくなってきくと、
着るのは大丈夫だよ、食べたり体内にとりこまなければ平気。
きもの着るのもシルクのマフラーするのもだいじょうぶ、だけどシルクが入った化粧品とかそういうのは使っちゃダメ!といわれる。
きものが着られないのはすごくかなしいけどシルク入りの化粧品は持っていないし持つつもりもなかったので(というかそういうものが世のなかにあるんですね)
ほうっとする。ものの。
ちょっといま計画をしていたある仕事ができなくなりそうな気がして(それは絹を扱う仕事なので)、
残念にも思う。
いずれにせよ来週出る、すべての検査結果を待とう。
そして引き続きオリンピック。
昨日は男子フィギュアのフリープログラムをじっくり観戦。
フリーランスの仕事でよかったと思うのはこういうときです。
上位陣だけでなく、最初の演技者からぜんぶ(テレビで放送している分はという意味だけぢど)観戦。
ほんとうにドキドキとする。
ライサチェク、昨日も書いたがとても好きなフィギュアスケーター、がみごとに金メダル。
とてもとてもうれしそうで私もうれしかった。
しかし彼、20代後半と思っていたのだが24歳だった。どう見ても30代半ば・・・。
高橋さんも織田さんもあまりテレビでは放映してくれない小塚さんも
ほんとうによく頑張っていて、見ていて涙が出てきてしまった。
みんなよく頑張ったよね。本当にお疲れさまでした。と思いながら見終わる。
夕方からお世話になっているUさんと、
夫も一緒にお茶。
Uさんは保険屋さんで、ただそれにとどまらずいろいろな相談をさせていただいている。
今回は私と夫、それぞれが入っている保険の受取人の変更のために会ったのだが、
ついでに結婚や出産を機にみなおすひとがおおいという保険の見直しの相談。
ライフプランニング表みたいなのを埋めたりする。
これがなかなかすごい。きっとどの保険屋さんもそうなのだろうが・・・
なんというか。生きるってお金がかかるのねということを再認識。
お金がないならないなりに生きられるのだが、それでもゼロでは生きられないということ。
したいことをしたいときにするためにも。
それにしても若いときから保険に入っていてよかったと昨日も実感したのであった。
私のいえは結構若くして癌で亡くなったりしているひとが多いので
漠然と私もいつか癌になるなと思っていたし、またいつどうなるかわからないのが人生で、
なにかあったときに親や兄弟に迷惑をかけたくなかったし
(たとえば心身になにか傷害が起きて働けなくなったときとか)
また人間はお金がないと非常に困るということも幸い人生の早い時期から目の当たりにしてきたので
(もちろんお金があればすべて解決できるわけではないし拝金主義ではぜんぜんない)
比較的早い段階でそこそこの保険に(しかも貯蓄型)入っていたのだ。
それが実際に人生の早い段階で起きた「いざ」ということに備えられたし
またいまから新たな保険に入るのはそれはそれで大変。というか私は数年先まで入れないし。
信じられないことに私と同世代でも保険に入っていないひとってふつうにいたりするし
20代ならうじゃうじゃいるのではないだろうか。
しかし!結婚してからとか子どもができてからと思わずに、ぜひ早い段階で
人生に備えをもっていただきたいものだ。
なんかまわしものみたいだけど実感として。
朝ごはん。
夫は紫蘇と鮭のおにぎり。私は鮭おにぎり。
最近朝はおにぎりがブーム。
昼ごはん。
スケートを見ていて時間がなかったので?飛ばす。
夜ごはん。
夫とはじめて、焼き鳥屋さんへ。
中野でぶらりと入った店だったのだがとてもおいしくて満足する。
しめに食べた卵かけごはんも絶品である。
オモニから牛筋のクッ、ホルモン鍋の材料を送ったというメール。
楽しみである。