昨日はオフ。

といいつつ仕事を3分の1くらいする。

私のお客様は土日稼動の会社が多いので

勢い、土日も仕事になりがち。

私は休みだから、とメールを見なかったり、見ても返信しない、ということだってできるのだけれども

どうしてもやっぱり放置できないでいる。

ただその結果、喜んでいただくことが多いのも事実。


午後、有楽町へ。

恋人がレーシックの手術を受けることになり、その検査。

気になるので病院のそばまで行きつつ、夏物のサンダルが欲しいので買い物がてら待っていることにする。


レーシックは、ちょっと前から受けたい受けたいといっていて、

でもまわりに受けたひとがいなくて二の足を踏んでいたのだが

たまたま前の部署の送別会に行ったら、メガネだった女の子がメガネじゃなくなっていて、

あれ、コンタクトにしたの?と聞いたらレーシックしたんですよー。といろいろ教えてくれた。

その子に紹介してくれたひとも元会社のひとだったりしていて、

その一連を恋人に報告。

それなら受けてみようかな、となったのである。

後輩からご紹介チケット(割引)なぞをもらったりもして。

私にもバックマージン入るんですよ、と後輩は笑ってたけど。


ただ手術できるかできないかは、角膜の薄さにもかかわってくるらしく、

事前の検査が必要。

昨日はその日、だったというわけだ。

恋人は無事、「手術ができるタイプ」だったとのこと。

いよいよ来週、レーシックの手術である。

数日間は痛みも続くらしいので、心配だけれども

それでもずうっとわずらわしい思いをしてきたのが

医療の進歩で改善されるなら、危険性が殆どないのなら、

賭けてみたいと思う気持ちもわかる。


私は裸眼だからきっと真にその煩わしさは理解できないし

不安な面も当然あるけれども

本人がやってみたい、というのだ。

いちばん不安なのは当然、本人なわけで。

だったら私はそのすべてをサポートしようと思う。


検査後、荻窪へ。

最近、恋人も私もすっかり荻窪のスーパー銭湯にはまっていて、

毎週末に通っている。

広いお風呂に入ってのんびりして、おまけに毎週マッサージ!

たまりません。この悦楽。

先々週はタイ古式マッサージ、先週は中国足ツボ、と受けたので

今週は指圧マッサージに。気持ちよかった・・・。

お風呂に入ってあたたまったところにしていただくので

よりリラックスできるという気がする。


そうしてこのスーパー銭湯のなにがすごいかというと、

マンガ喫茶がある、ということなのである。

正確にいうと、すごい数のマンガが置いてあるコーナーがあって、

マンガ読み放題なのである。

見ていないけど小規模な映画館のような大スクリーンで映画まで放映しているし。


残念ながら女子向けのマンガはそこまでないのだけれども

それでも有名なマンガはあるし、

男性向けはたっぷりあるし、

なので恋人は「広い風呂に入れてマンガも読めていうことなし」なんだそうな。

わからなくもないよね。


食事処も異様に充実していて、

まるで毎週、小旅行にきているような気分である。


向田邦子さんの「きんぎょの夢」を読了する。


さてこれから仕事。