さらに。

名曲喫茶について私が不可解に思うのは、

「モーツァルトの偶然」である。



というのも。

実は私が「初めて行った名曲喫茶」の数々の店々は、

なぜか必ず「モーツァルト」をかけるのである。

それもかなりの確立で、アイネ・クライネ・ナハトムジーク。


たいてい入店すると、既になにがしかのレコードがかかっている。

(そう、名曲喫茶では、レコード。なのです)


珈琲などを頼み、本を開きつつ、

さて次は誰の曲なのかな???と思う。



プツッ。ざああああ(レコード針の音です、念のため)



と。

本当に本当に不思議なのだが、

それまではベルディの歌曲がかかっていたり、ショスタコービチだったり、

あるは誰これ?知らないんですけど!さすが名曲喫茶だわ!と思うような曲がかかっていたとしても。

どうしてかモーツァルトの、しかもアイネ・クライネ・ナハトムジークが流れ出してくるのだ。



最初はおかしいなと思った程度だったのだが。

しかしあまりにもこの偶然がつづくと

もはや偶然とも思えない。


なにか名曲喫茶の裏コード的に

「初めて来店する(と思しき)女性の一人客がきたら、モーツァルトを流す」というものでもあるのだろうか。

あるいはまた私の顔がよほど「モーツァルト大好き」に見えるのか。



断っておくが。

私はモーツァルトはむしろ好きではない。

いやちょっと違うかな。

数多ある音楽のなかではもちろん好きのうちなのだが、

私が好きな音楽は、もっとドドーンとしていてベタベタしていて壮麗な音楽なのである。

そう、チャイコフスキーやベートーヴェンやラフマニノフみたいに。



クラシックマニアのなかでも相当な部類に入る友人と

好きな作曲家ならびに曲の話をしていたとき、

「ああナオさんは大袈裟な感じの曲が好きなんですね」といわれたことがある。

そうなんです。大袈裟な感じの曲。大好きです。



なのにモーツァルト。

今日も、なので、「いや違うんですけど・・・」と思いながらも

せっかくなのでまるまるレコード一枚を鑑賞し、

おもむろにリクエストボード(「ルネッサンス」は黒板にチョークで聴きたい曲を書くのです!)に、

チャイコフスキーのこれまたべたべたな悲愴、しかもバーンスタインとNYフィルのベタベタな演奏を書いておき、

溜飲を下げたのでした。


そう、私は場の空気を読まない「クラシックファン」だから。



チャイコフスキーの「悲愴」はもっとも好きな曲のうちのひとつで、

あのくらーい第一楽章の最初から、この世のものとも思えない美しい旋律、

さらに第三楽章で「聴いた!?これが私の(え?)チャイコなのよっ」と叫びたいような気持ちに駆られ、

第四楽章でちんまりとフィナーレになるという、

それまでの華麗なモーツァルトが一網打尽になるくらいの空気感である。



チャイコを聴きやっと安息したところで、

二店目の「ネルケン」へ。


「ルネサンス」へ行く前に場所だけ下見をしたせいもあり難なく到着。

おもむろにドアを開けると、品の良い感じの高齢の女性が迎えてくれる。

朝から珈琲を飲みすぎてるので、こちらではロイヤルミルクティをお願いする。



流れる音楽にうっとりと身を浸していると、

ほどなく紅茶を淹れる芳しい香り。

ああなんていい香りなんだろう。お休みっていいなあ。


運ばれてきたロイヤルミルクティは、ひとくちで丁寧に淹れてくださったことがわかる味。

すばらしい。



しかしこの店でも、なぜか途中からずっとモーツァルトタイムになり、

そろそろ帰宅しないといけない時間にもなってきたため1時間弱で店を後にする。



それにしたって名曲喫茶。

なぜ「名曲」なの?というのはおいておいて。

またなぜモーツァルトなの?という謎もおいておいて。


街から次々に姿を消していき、とても残念に思う。

中野にはもう一軒もない。残念で仕方がない。

最近すこしご無沙汰の阿佐ヶ谷の「ヴィオロン」にもまた行かなくちゃ。

そんなふうに思いながら、暗く冷たい冬の街を。

それでももうすぐ春が来る街を。今日も家まで歩くのだ。