木曜日の深夜(つまり今日である)に、

「音燃え」というテレビ番組をやっていて、

実はそれがわりと好きで、時々見ている。


高校生バンドが競い合う、という

簡単にいうとただそれだけの番組なのだが

課題曲のようなものはたいてい昔の曲で、

たとえば今夜の出演バンドは尾崎豊の「I LOVE YOU」か「OH MY LITTLE GIRL」を演奏していたし

前はRED WARRIORSの「ROSE AND WINE」なんかを歌っていた。

編曲は自由らしくて、たいていパンクっぽく編曲されてどんなメロウなバラードも元気いっぱい!になっていたりする。

でもそこがまた高校生らしくていいな!と私なんかは思ったりもするのだが。


ともあれその、課題曲は昔の、私なんかにとってはリアルタイムの曲だったりするところとか、

(だからちょっと一緒に鼻歌をうたってみたり、思い出に浸ったりできるわけだ)

高校生たちが練習しているところをレポートしていたりして

頑張ってるなあ!とちょっと応援したくなっちゃったりとか

将来の夢は「バンド」とかではなくて結構現実的だったりとか

そういうところも含めて全体的に、ちょっと応援したくなっちゃうような雰囲気なのである。


尾崎豊の「I LOVE YOU」といえば。

私の高校では、毎年文化祭の最後の夜に、全校生徒が体育館に集まって、

各クラス単位で「歌」を競いあうというイベントがあった。

クラス全員だったり、あるいは代表の何人かだったりが、文化祭の前は結構頑張って練習を重ね

ステージに上がる。

まあたいていはクラスの(つまり学年の)人気者が出場するので

たいそう盛り上がったりしたものである。


私が高校3年生のときの、そのイベントで。

尾崎豊の「I LOVE YOU」を、ピアノの弾き語りで歌った男の子がいた。

それまではノリのよい曲で盛り上がっていた体育館が

水を打ったようにしんとなって、

白いスポットライトに照らされたその男の子の歌がそれはそれは上手で、

キーボードで伴奏をした男の子のピアノもとても上手で、

私にとっては尾崎豊の「I LOVE YOU」は、本人のものでもあるいはそれ以降に出会った

何人かのひとたちが歌ったものでもなくて

その高校3年生の夏の体育館、にまつわるものなのだ。

あのときの暑い夏。馬鹿みたいなことではしゃいだ日々。


歌って、たぶん。

そういうものなんだと思う。


さて今週ももう明日で金曜日。

毎日本当にあっという間で

するすると指先を抜けていくようなそんな感じがする。