急に鮨が食べたくなり、

家ごはんの予定を変更して鮨屋へ。


いつも混んでいる店ではあるけれども

平日の21時過ぎという半端な時間なのに

異常なほど混んでいる。

これは休漁のサブリミナル効果や!と恋人はいう。


(しかし休漁するほど追い詰められている漁師さんたちには胸が痛む。

いろいろなことの影響がいろいろなところに出ているのだ。

やはりちいさくても自分にできることをしないとと今日も思った)


いつもの板さんの前の席がいっぱいだったので

違う席に座ったら、いつもの板さんが

ごめんよ!とか

ちゃんと食べてるか!

とばかりにちらちらと視線を送ってくる。

食べてますーでもいつもの板さんのが上手ですー

という感じで、恋人と私も視線を返すのだった。


皮膚科で、変なモノ(化学物質とか合成物質とか)を食べちゃだめ!と厳命されてきた恋人は

やっと自然食というか、からだのためにからだにやさしいものを摂取しよう、ということに本気になってくれて

とても嬉しい。

変なサプリとかコンビニで売っている野菜ジュースなんかを

カラダにいいからといって平気で飲んだり食べたりしていて、

そんなの絶対だめ!といっても、そうか?なんて言っていたのだから。


やっとわかった!といって、

早速本を買ってきたりネットで調べたり。

俄かに有機栽培や無添加に興味津々のようである。

しまいにはいつか果物や野菜を自分でつくれないかなあ?といっているので

ここぞとばかりに、では畑を持とう!と吹聴しておく。


私がしたいと思っている生活と

恋人がこれまでいいなと思っていた生活は

あまり折り合うところがなくて、ああ困ったなあといつも思っていたのだけれども

ひょんなことからすごく方向があってきて、

こんなことってあるんだ!とびっくりとするこのごろだ。


すぐにというわけではないけれども

近い将来に畑を持ちたいとすこし本気で考えている。