やっとひとしごと終了。
といってもこのひとしごとの間に塩漬けにしていた案件を
明日中に片付けないと来週の私は大変なことに…

というわけで、ハードな一日を過ごす。

恋人は朝から風邪で調子が悪い。
ここのところほとんど寝ていないせいもあるだろう。
しょうが湯が飲みたいというので、しょうが湯をつくり、
あとはハムや卵や野菜をはさんだクロワッサンサンドを朝食にする。
本当は朝早めに会社に行く予定だったのだが、そんなわけで恋人と一緒に家を出る。
今日は一日ずっとお客様と会ったり、学校があったりするといっていて、
こんな日はゆっくりできたらいいのにと思うのだがそうもいかないらしい。かわいそうに。
途中駅で降りる恋人を見送る。

会社でがりがりと打ち合わせ、諸々の指示だしをし、あとは別件のしごとをどしどし。

合間にきものの教室。
(それにしてもよく教室に行けたものだ)

家に帰ってまた少し仕事をしていたら、
恋人から帰るという電話。
今日は具合もよくないし、私のひとしごと終わりをねぎらう意味もあるのだろう、
学校の後に恋人はまっすぐ家に帰ってきた。

夜ごはんは恋人のリクエストでうどんとご飯が入ったチゲ鍋をつくり、お肉屋さんで買った餃子を焼き、あとは野菜炒めとお味噌汁。
はふはふとチゲ鍋を食べていて、すこし元気になったというけれど、
手をさわると熱っぽい手だし、からだからは風邪のにおいがする。

今日は家に帰る途中に、風邪にききそうなものとか、
風邪を引いたときに恋人が必ず食べたがるものとかを
いっぱいいっぱい買ってきて、食卓の上に並べてある。
こういう買い物はとても切ない。
元気だったら買わなくていいものたち。
そんなものであふれる食卓。

明日には治るだろうか。

石田節子さんの「きもののでおでかけ」を読了。
考え方としてあわない部分もたくさんあるひとっぽいけれども、
きものの勉強にはなってなかなかおもしろかった。