転職の嵐のメキシコで久しぶりに人との別れに涙が出た | メキシコでマイペースにボクシング

メキシコでマイペースにボクシング

メキシコに住んでいます。
日本で気軽に始めたボクシングにハマり、いろいろあって、これも縁なのかボクシング大国メキシコへ転職しました。
確実にわたしの大きな支えになっているボクシングとわたしの記録をシェアさせて下さい。

雨季に入ったけど、ポツポツと少量は降るものの、全然ザーッとはこない。

そのうちスコールみたいにザザーッ!!とくるだろうけど調子狂うよ。

昔の人たちが雨乞いをしてた気持ち分かるぜ。。!

ところでところで。


日本も最近は転職なんて当たり前になってきたし、わたしなんて30代で日本→メキシコの転職してるけどさ。。

メキシコはその比じゃないぐらいみんな転職の嵐!

労働法的には、辞めるその日に退職の意思を示してもいいので。。


今日で辞めます。

とか普通にある。

うちの会社は一応ルールとして、1週間前には伝えましょうってなってるけど。

そこに法的拘束力はなくて。

本人が、いや今日で辞めますと言えば、止めることはできないのね。

まあ引き継ぎも考慮せず今日で辞めますって言えちゃうような無責任な人はそもそも大した仕事してないんだろうけど。

それでもやっぱり正社員はまだしも、高卒の作業員の子たちは入れ替わりが激しくて。


今週も、ようやくもうすぐで入社丸1年って子が辞めてって。

その子は家庭の事情があったから無責任な辞め方ではなかったけど。

なんだか久しぶりに切なくなってしまった。

その前に10年勤めた男が半分ふてくされて辞めてった事案があったり。


ヤバい損害を何度も出しちゃってるおっちょこちょい女がクビになったり。

っていうこともあったんだけど。。

1年足らずで辞めてった子の方がいろんな事情が胸にチクリと切なくて。。

生理前ということもあって、別れ際ちょっとポロリときてしまった。

信頼関係や友情ってやっぱり時間の長さじゃないよね。


もう会えないわけじゃない。

まだまだ若いんだから逞しく元気に歩んでいって欲しい。

わたしいつかこの子のこと小説にしたいよ。。