こんにちは!

ファスナーリュック、2つ完成しました(´∀`*)

まず一つめ
娘用に、プーさん柄。

娘には過去にリュックを3つ作ってますが、中学生にして初のキャラ物。
でも色合いはナチュラルな生成に濃茶を合わせたので今までで一番落ち着いてます。

内布も濃茶だけど、ポケットはプーさんやデコレクションズのハニカム柄。

肩紐もプーさん……にしたはいいんだけど、基本上下のない柄だったので油断してたら思いっきりプーさんが逆さまになってしまった(ー ー;)
本体と肩紐を繋ぐ三角布の部分は面積が小さいので、ちゃんとプーさんがくるように気を付けてたんだけどなあ。

立体ポケットの中にミニポケットを作ろうと思ってたのにすっかり忘れてた!
私のには付けたのに……

そして2つめは私の。


紺の無地に、ムーミン柄のポケット。
上蓋にはサークルレースを使ってみました。

中のポケットもムーミン。

立体ポケットの中のミニポケットは型紙にはないんですが、前に作ったスクエアリュックには付いていたので真似っこ。(サイズは適当)

この肩紐がかなり迷ったところ。
無地の方が無難だしあまりうるさくなるのもな……と思いつつも、全面キャラクター生地を使うのを家族に反対されたのでここはちょっと反抗心が。

案の定、背負って見せたら旦那に「お。いいじゃん」と言われた後「あ、肩紐……」と呟かれました。
前からは肩紐しか見えないから派手に見えるんですよねー
でもこのくらいいいじゃんってことで。

初めてリュックにビスロンファスナーを使ってみましたが、やはりコイルファスナーに比べると柔軟性がないのでカーブはちょっと縫いにくかったな。
開け閉めもコイルファスナーの方がしやすいけど、これは慣れれば大丈夫そう。

2年前に作ったリュックはパターンレーベルのスクエアリュックで、生地をキルティングするところから始めてパーツもめちゃくちゃ多かったのでかなり苦労した覚えがあります。
それに比べればパーツが少ないから楽でしたが、2つ同時だったのと、リュックの脇の部分の作り方が若干ややこしいので、だいぶ疲れました。

でも2つも作ると達成感があって嬉しいです^ ^
こんにちは!

パターンレーベルのファスナーリュックを作っています。

今まで作ったリュックは、ファスナーリュックが2つとスクエアリュックが2つ。
大体2年おきくらいに新調してます。

今回は久しぶりにファスナーリュック。

今までと違う点は、ファスナーセットを買わなかったこと!

パターンレーベルにはファスナーセットがあり、指定の長さのファスナーやカン類などが揃っていて、地味に大変な副資材を揃える手間が省けます。
これが本当に便利でリュックの時はいつも買ってたんですけど、今回は買いそびれてしまったので自分で用意することになりました。

これがなかなか面倒!

うちの近所の手芸屋さんでは手に入らないのが、長めの両開きのコイルファスナー。
仕方がないので、ビスロンファスナーを使うことにしました。

コイルファスナーはムシが樹脂なので長さ調節は必要ないんですが、ビスロンはプラスチックなので調節する手間があります。

喰い切りでムシを外すのもだいぶ慣れてきました。
下が調節後。
金属色の下止めしか持ってないので悪目立ちしてますが、今回は表から見えにくいのでいいかなと。

ポケット用も、家にあったビスロンファスナーを5cm短くしました。
これも上止めが金属色ですが同じくほぼ見えないので大丈夫。
ファスナーが表から見えにくいのをいいことに、ファスナーセットに入っていたちょっと使いにくい色を使用。

糸換えがかなり面倒なので、手順を大幅に変えてなるべく糸換えの回数を減らしながら製作中です。

こんにちは!

先週、吹奏楽コンクールが終わったのと同時に部活も休みに入り、私も毎日のお弁当作りから解放されてホッとしています。

それでもコンクールの次の日は休む暇なく高校説明会があったり、プールやカラオケに行ったりと娘は休む暇なし。

周りのお友達はお盆休みに旅行に行く子が多いみたいなので、今週はのんびり過ごせそうです。

我が家の旅行はお盆の後なので、それに合わせて娘と私のリュックサックを新調すべく裁断中。
パターンレーベルのファスナーリュックです。

まだ3分の1くらいですが。
娘は当初、ちょっと大人っぽい方がいいと言っていたにも関わらず、一緒に生地を見に行ったらこのプーさんに一目惚れ。
私が娘に作るリュックはこれで4つ目ですが、初めてのキャラ物になってしまった……

そしてこれ、私の。
こっちもキャラもんかい!っていう。

今まであまり出てこなかったムーミンですが、実は結構好きなんです。
部屋着にしてるリラコもムーミン。(どうでもいい情報)

最近買ったキャリーバッグもムーミンなので、リュックもお揃いにしようかなーと。
本当はムーミン生地をメインにしようと思ってたんですが、旦那にも娘にも「ちょっとそれは」と苦笑いされたので、メインは紺の無地でポケットや内側にムーミン生地を使うことにします。

2つ同時にリュックを作るのは初めて。
なるべく同時進行したいけど、色味が違いすぎて糸換えが面倒なんですよね……
効率よく作れるといいんですが。