今日記

ダウン症・19歳・菜桜​​​​​​​​​​​​


先日
療育手帳の判定があった
地元市役所で行われる
検査の予約は
3ヶ月待ちガーンアセアセ



早めの予約をしなければ
間に合わなくなってしまう
検査する人を増やせないの?
きっとそう思っている
障がいの子の親は多いんだろうな




ちょうど2年前
特別児童扶養手当のため
この時は
田中ビネー知能検査


上矢印
この時は病院で検査を受けた

今回は鈴木ビネー式



私と菜桜は別部屋
私は最近の菜桜の様子を聞かれ
その後に
質問が書いてある用紙に
はい、いいえで記入




言えば〇〇できる
お風呂に1人で入れる
そんな簡単なものから
1人で外食ができる
え?絶対無理だよって
笑ってしまう質問もあった



お互い終わってから
判定員さんが計算して
結果報告




この検査をここでしたのは
4年前
その時と同じ判定員さんだった



思いだした上差し



4年前 15歳の菜桜
花が枯れているのを
綺麗か汚いか
なぜか微妙に判断出来なかったガーン




それを聞いて
あーーそうだったっけ
思い出したタラー





今回はバッチリでしたって笑
良かったよ〜爆笑





菜桜の苦手なところは
記憶の部分




例えば
鉛筆を取ってこっちに置いてから
ドアを開ける



いくつの指示が出てるかは
わからないけれど
言われたことをやる



これができないらしい
昔4桁の数字を言った後
はい、言ってみて〜
これが苦手だった



4936



936


最初の数字が忘れてることが多かった





指示も最後の方しか覚えられないのか?




確かに私が手伝って欲しいことを
いくつか言うと
全部できたことないアセアセ





そう言うことなんだねタラー





ちゃんと聞いてと言うけれど
中々できない
菜桜には厳しいのだろうか??





判定の結果は…



つづく

 

ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング




Amazon プライムデー
さっそく注文安い!
下矢印