今日記

ダウン症・19歳・菜桜​​​​​​​​​​​


久しぶりに

菜桜を泣かせてしまったタラー

些細なことなんだよねショボーン

怒る母は怖いアセアセ




そうそう…

菜桜はしっかりしていると

思われがちだけれど

決してそうではない





菜桜ちゃんは

(ダウン症の中でも)

軽度だからいいよね





そう言われることが多い





そうじゃないアセアセ





喋ることは好きだけど

話すのは苦手

言葉の理解も乏しい






その中でも

理由を話すのができない





なぜ?

どうして?

理由は?






そう聞くと必ず

トンチンカンなことを言う

何度も聞いてると

わかんないと言う





今回理由を聞いたけど

わけわからない方しか言わず

私もついイライラと

怒ってしまったムキーハッ




 


どうしたらわかってくれるかな?






菜桜ちゃんは

どうして洋服着るの?

裸でもいいじゃん!





ダメ 着るの

服 着る





だからどうして服を着るの?

なんで?

裸でもいいじゃん

裸のまま

お仕事行けばいいじゃん!






やだ、着る





私は菜桜から

裸は恥ずかしいから

服を着る

それ聞きたくて

何度も何度も聞いた






菜桜は怒られて困ると

頭をかじる

体のどこかをかじる

今回もそうだった






こうなると

菜桜を追い詰めているなぁと

思いつつ

でもわかって欲しくて

ついつい言ってしまうショボーン






いい?

お風呂から出たら

服を着なくていいよ

裸のまま寝て

裸のまま仕事行きな






ヤダ…





なんで?

どうして?

その理由は?






恥ずかしいから






あーー出た

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

その言葉を待ってたよ泣くうさぎ






そうだよね

裸は恥ずかしいよね

だから服から着るよね






服を着ないで裸でいい

下矢印

ヤダ服を着る

下矢印

理由は?

下矢印

恥ずかしいから






この流れを

何度も伝えて質問した






どうして菜桜は

ご飯食べるの?

食べなくていいじゃん





食べる






え?なんで?

理由は?





食べたいから

お腹空いたから





うんうん、そうだよね…

じゃあ、なんで寝るの?

理由は?






眠いから





そうだよね






なんで?

どうして?

理由は?

100%理解したわけじゃないと思う

でも少しだけ

わかってくれたおねがい






繰り返し

繰り返し

教えなきゃ!






もっと早くから根気良く

教えれば良かったって後悔

今までも言ってきたけれど

私が諦めてたのかな?





なんでわかんないの??ムキーハッ

そう思うことが

19歳になっても

まだまだ

たくさんある




学ぶことはたくさん




ママも怒らず

冷静に教えるね

今日はキツく言ったこと

反省するね

ごめんねお願いアセアセ







ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング