今日記

ダウン症・18歳・菜桜


今回も手話歌チャレンジしました!!




前回はコチラ

下矢印



気づけば6回目

ビックリアセアセ




毎回

練習したよ!

そう言うからやらされると

何もできない

見ないとできないタラー




その度に怒られてる




難しいことやらせて

怒るなんて可哀想…

そう言うかもしれないけれど




私が怒るのは

嘘をつくこと上差し




知的レベルも

精神年齢が低いとは言え

ここ最近反抗期も出てきてる

少しずつ成長してるんだよね




良いことも悪いことも笑




悪いことの1つに

嘘をつくようになった





これがまぁ〜

可愛い嘘なんだけどね爆笑




歯磨きしたの?




歯磨きしたよ上差し




こんな会話

素直に信じればそれまで

で、聞いてみる




えーしてないでしょ!

歯磨きしなさい!!




はーい、今からするグッ




…したよって嘘じゃん汗うさぎ





こんな感じタラー





シラーって嘘つくのよ泣くうさぎ




練習したよ上差し

これも同じなの…




そして

完璧にできるまでしようと言う

考えは菜桜にはないアセアセ




で、できなくて怒られる




頑張って練習した結果なら

もちろん怒らないのにね




嘘をついてはいけないこと

わかってくれるのかな?

でも…大人の私たちだって

嘘つくことあるものね




ついていい嘘と悪い嘘

そんなのわかるわけないしね





でも可愛い嘘なんだよね笑




これからも

きっと嘘はつかない

私は言い続けるんだろうな








つづく




ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング





お子さんのクリスマスプレゼントに
下矢印