今日記

ダウン症・18歳・菜桜​​​​​​​


昨日仕事から帰ってきた菜桜に

いつものように聞いてみた




今日仕事どうだった?

頑張った?


怒られてない?




最後の一言で顔つきが変わった

あっ…きっと何かあったんだ

すぐわかる




何か悪さしたの?

怒られたの?




ダメだって…

携帯持ってっちゃダメ

明日持ってかない!!



持ってくのはOKと言われている



え?なんで?何かしたの?



……。



あっ、

仕事中に使ったんでしょ!!



うん…



仕事中は携帯はリュックの中だよね?

どこに置いたの?



机の上…




あーきっと、

仕事中にスマホ使って怒られたんだ

すぐわかった



仕事は

朝、自宅前まで事業所が迎えにくる

家で1人で待っている時は

家の鍵を閉めて送迎車に乗ったら

私にLINEをするようにしている



その時は「いってきます」

LINEがくる



それを見て無事に仕事に行ったんだと確認し

安心する


必ず「帰ります」とLINE

私が家にいれば「待ってるね」と返事

家にいない時は「出かけてるよ」と伝える

 



なのでスマホは持っていって欲しいお願い




今までも仕事行く前に必ず確認する

動画にもあるように…

下矢印



あーこれで朝の確認がまた増えるね




仕事中はスマホはリュックの中




夜になり事業所のノートを見たら

仕事の様子が書いてあった




午後になり集中力が切れ

部品を投げたり

携帯のゲームをやり始めたらしい



ムキーハッ ムキーハッ ムキーハッ ムキーハッ ムキーハッ




コラーーッ!!



と怒りたい気持ちを我慢タラー

もう既に注意をしているので…




あー菜桜には難しいのかな



やってはいけないことはダメ

ルールは守る

当たり前のことなのになぁタラー




やってはいけないことをやってしまう

自分ではその気持ち抑えきれないのかな?

菜桜の頭の中

その時何を考えてるんだろう



なんでも出来る、菜桜はわかると

私は思ってしまうんだよね…




もちろん、今朝は

仕事中には携帯はリュックの中にいれること



この約束をして仕事に行きましたびっくりマーク






そろそろ仕事から帰ってきます

今日はどうだったかな??

菜桜さんびっくりマーク




ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング






適当な袋に入れてた通帳

これはやっぱり便利だよね上差し

下矢印

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!






小さいバッグにはミニ財布グッ

下矢印

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!





 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!