18歳ダウン症の菜桜 

生まれた時からの 

振り返りの過去日記を投稿中​​​


病気・障がいのある兄弟姉妹の子供を
「 きょうだい児 」と呼ばれる
知らず知らず我慢させることが多くなったり、不安にさせたり…孤独や辛さを抱えやすいと言われている
私はこの頃 お姉ちゃん、お兄ちゃんに仕方がないからで片付けていたかもしれない💦
心のケアできてたのかなぁ😭



《2004.11.08》



2歳上の菜桜兄の話

3歳2ヶ月




今朝起きて
机の上にあるお弁当箱を見た途端
顔つきが変わってきた
涙がポロポロ泣くうさぎ
必死に涙止めようとしてる






ちゃみちく(淋しく)
なってきた





そう言っては涙を拭いてる
 切ない悲しい



ごめんね
ごめんね
って謝る私




甘えん坊の菜桜兄




 


結局
保育園に行く間
思い出しては涙を流し
の繰り返しだった




園についても
私の後ろに隠れて
泣いてました泣くうさぎ





早く迎えに来るから
泣かないで待っててね!





そう言って後ろを
振り返らずに帰ってきた





外から隠れて見たら
先生に抱かれてました
きっと泣いてるんだろうなタラー





ごめんね
淋しいよね
早く迎えに行くから
頑張れ!!




そのまま
菜桜の病院へ向かった車




ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング




これ机の上に置いときたい
下矢印




 これ買わないと上差し
下矢印



上がこんな風に開くのいいなぁ
下矢印