18歳ダウン症の菜桜 

生まれた時からの 

振り返りの過去日記を投稿中​


2004.09.24


2ヶ月待った
『特別児童扶養手当』
認定通知書が届いた!!

身体・知的又は精神に障害がある
20歳未満のこどもを
家庭で養育している方
(保護者)に対する手当



菜桜の場合は
「そしゃく機能障害」




ダウン症でももらえるが
1歳半以降でなければ無理



菜桜は6ヶ月



まずは市役所に相談すると


「無理ですね」


他の県の方はもらっていると伝えると


他は他で県によって
違うんですよ




そんなのあり?
同じ日本に住んでいても
手当てが違うってガーン




病院のソーシャルワーカーさん
保健師さんにも相談
こども病院内で
一番小さい子がもらった例は
「10ヶ月」の子



赤ちゃんって
どの子も親の手がかかる時期
だからね…




とは言っても菜桜は
食道繋がってないんだよ
えーんえーんえーん





診断書代も高いから
無駄になったら
もったいないよ



酷いタラー
すごい腹が立ちプンプン
市役所ではとにかく用紙をもらい
病院で先生へ診断書を頼んで提出した




でも
こうやって「認定書」
見たら一安心おねがい



あのまま言われた事を信じて
引き下がっていたら
もらえなかったもの



出してよかった
本当に嬉しいえーんえーんえーん





 



つづく

ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング



楽天マラソン始まったよ上差し
下矢印