18歳ダウン症の菜桜 

生まれた時からの

振り返りの過去日記を投稿中​

《2004.09.08》



きょうだい児




この言葉

知ってますか?




自分の兄弟姉妹に

障害者がいる人たちのことを





この時菜桜兄は

3歳になったばかり

体は大きかったけれど

おとなしい子でした

こんなことがあったとは…

すっかり忘れてた

その時の投稿


下矢印


 

最近心配なのは菜桜兄のどもり




実は
菜桜の退院前日酷かったショボーン
私もビックリしすぎて

もう喋らなくていいかタラー


って言いたくなるくらいに
酷かったショボーン



本人も一生懸命言いたいのに
言葉が出なくて
その表情、口元が
何とも言えないくらい
困ってる顔


「コロッケ」
が言えなかった



「うっ…うっ…うっ…」


いい初めがの一声が出なくてタラー



旦那と二人で
もどかしくなってしまうのですが
そういう時は
黙って最後まで聞くほうが
いいらしいのでグッと我慢



でもね
私の心の中では
「ごめんね、ごめんね」
ずっと謝ってた

 

いろいろネットで調べてみたら
ストレスや心因性のもの
だとか…



淋しい思いをさせたかな?
私怒ったからかな?
いろいろ悩みました




当時私は菜桜も菜桜兄も変わらず
愛情注いで育ててたつもり
でもきっと菜桜兄はもっと関わって
あげれば良かったのかもしれないタラー



次は菜桜姉のこと




つづく



ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング