今日記

ダウン症・18歳・菜桜​




中学は

特別支援学校

に行きました




小学校のお友達と一緒の

地元の中学に

行かせたい思いもありましたが

菜桜には難しかったです





子供の意見も大事だけれど

やはり判断は親



娘にとって何が1番いいのか

常に考えて決めてかなければならない

障がいの重さによってだけれど

菜桜の場合は

私たちが決めなくては





無理はさせない

菜桜が笑顔で過ごせる場所を





決めた道が支援学校だった




中学部入学

小さくて

制服探すのが大変だったタラー







そして

高等部入学








そして今回

高等部卒業







幼いながらも

お姉さんになってきてる





嬉しいような

寂しいような




学校生活も終わった今

もう成人の仲間入りになる




そんなに

慌てて大人に

ならなくていいよ




そんな思いです





ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング