17歳ダウン症の菜桜 
生まれた時からの 
振り返りの過去日記を投稿中

2004.08.12

《5ヶ月》



今日は初めての遺伝科外来



何を話するんだろうって

気になってドキドキ驚き
 

先生からいくつもの質問があった



声をかけたら振り向くか?

 

目で追うか?


あやすと笑うのか?



菜桜は、聞かれたこと
ほとんどやっている
あの笑顔だし(笑)
ちゃんと振り向く



普通の5ヶ月の赤ちゃんが
どれくらいできるか??
比べる子もいないし
菜桜だけを見ているから
何が遅れているのか
あまり気にならないのも現実



皆さんも知っての通り
ダウン症の子の
成長はのんびりペース


菜桜の遺伝科の先生が言うのは、



歩く平均が2歳半って事は
半分以上の子が
2歳半過ぎてから
歩くという事です

 
 だから平均も
あまり気にする事はないですよ

 
これから段々と
他の同時期の赤ちゃんと
成長の幅が出てくるけれど
 菜桜ちゃんは
菜桜ちゃんのペースで
育ててください



ブログのおかげで
先輩ママさん達から聞いているので
先生の話は驚くこともなく
あまりにも理解している様子に
先生は驚いてました爆笑



私だって
やっとここまで
強くなったのよチョキ



話をしている間
じっとしていない菜桜



まぁ~
なんて活発な
お嬢ちゃんなんでしょう




先生は何度も何度も言ってましたタラー





結果は
だいたい4ヶ月程度の
発育だそうです
(普通の子と1ヶ月遅れ)



結構早いって言うか
成長がいいらしいです



この分だと歩くのも早いかな??
なんて言ってましたが…
(実際はダウン症の中でも遅い方だった)



この先はどう成長していくか
それは変わっていくらしいけれど
今がよければいいかなウインクグッ



こんなに元気なんだもの





ふんわりウイングAngel★Smileふんわりウイング




楽天ランキング1位がコレ
下矢印