お陰さまで
明日退院できることになりましたニコニコ

今入院しているのは、
腹膜播種の専門外来のある
KT病院です

病院のレポートは今までも
腹膜偽粘液腫の先輩方が
書いてくださっているので、
私も参考にさせていただいていましたニコニコ

今回は、これから入院される方のために、
私が気づいたことを
投稿したいと思います。


① 歯科口腔外科のこと

この病院では、入院前に口腔外科の
診察を受けることになっています。
これは、歯槽膿漏やぐらついた歯があると
全身麻酔の際に
口の中に金属の器械を入れるので
問題になることがある
また、口腔の状態が悪いと
術後の回復にも影響があるためだそうです。

そのため、入院初日にはまず口腔歯科へ。
歯石や歯垢をしっかりとってもらって、
その後、病室に案内されました。


② 病室のこと

今回の入院はそれほど長くなく、
私は、相部屋でお願いしていたので、
4人部屋の廊下側のベッドでした。

4人部屋は以前の開腹手術の際に
入院した総合病院と比べると狭い!暗い!
というのが第一印象でした。

暗い原因は、病室に窓はあるのですが
窓際のベッドのある区切りだけに
開放されていて、
真ん中の通路からは壁しか見えない。
そのため夕方や曇りの日には
少し暗く感じると思います。

病室のロッカーはやや小さめです。
ハンガーが一本しかないので、
スーツなどで来られる方は
予備のハンガーを持っていっても
よいかと思います。

点滴をしていると
携帯の充電に使えるコンセントが
足りないかもしれません。
私は、手元用の電器のプラグを抜いて
充電器のアダプターを差していました。


③ 病室の移動のこと

この病院は急性期病院のためか
頻繁に病室の移動があります。

私が、最初に案内された病室は
翌日の手術前までしか使えず、
術後は、別の病室に
移ることになっていました。

術後の翌日には、さらに別の部屋に
移されます。
その際は、容態の良い人ほど、
ナースステーションから遠い部屋に
移されるとのこと。

そこには、最初の病室と同じく
荷物は置くことができます。


④ 持ち物と荷物の移動のこと

術前には術後の病室に持っていく
最小限の物だけをまとめて袋に入れて
病室においておき、
残りの荷物は家族に車に積んでおいて
もらいました。

遠方の方にはコインロッカーがありますが、
有料です。
一回入れると料金がかかるので、
必要なものをしっかり調べてから
入れるようにお勧めします。

今回私は開腹手術やHIPECをしなかったので、
ICUには入らず、術後はナースステーションの
隣の部屋に入りました。
病状によってはICUに入るようなので、
持って行けるものも
違うのかもしれませんが…

ティッシュペーパー
嘔吐するかもしれないので
1箱あるとよいです

タオル、歯磨きセット、コップ、持参薬
それと、アルジネードウォーター
これはスポーツドリンクのような
亜鉛と銅、アルギニンが強化された
経口補水液で、一本125ミリリットル。
下のコンビニで四本買っておくように
言われました。

この水は、医師の指示通りに飲みます。
術前術後の体力強化のためのようです。

携帯電話、スマホ、ラジオは持ち込み不可
それから
ナースステーション隣の部屋は6床ですが、
テレビがあるのは2床だけ。
術後にはテレビなど見られる状態じゃないよ!
と言われましたが、
一応イヤホーンは持参。
(私の場合はテレビがあるベッドだったので
これは正解でした!)

あと

時計

前の手術のとき、時間がわからなくて
長ーい夜をー
痛みに耐えながらひとり孤独に
過ごしたから。
メガネがないと何にも見えずしかも暗くて
痛みで寝返りさえうてないので
小さい腕時計も見ることができず、
ほんとに苦しかった…
ボタンを押すと灯りが
点く時計を100均で買った
半透明のひも付き袋に
入れてベッドの柵につるしています。
(病院内の写真は投稿できませんでした)

時間がわからないのは本当に辛い。
点滴の落ちる数や、子羊数えたって
時間は計れなかった。 
時間がわかれば、あと何時間かしたら
朝が来ると思うから頑張れるんです。
カーテンの隙間から光が差してきたとき
どれだけ嬉しかったか!

病院によっては大きな壁掛け時計が
あるところもあるようですが、
KT病院は病室に時計がないので、
欲しい方は持って行ってください。

こんなフックもあれば便利







マジックテープだから
ベッドの柵の太さに関わらず
バッグなどを吊せます。


⑤ その他あると便利なもの

洗面器があると、シャワーの後、
濡れたタオルを運んだり
ちょっとした洗濯をするのにも便利です。
 
ここのシャワー室は、バスタブ付きの方は
広くて快適です爆笑
ドライヤーも借りられるし、
乾かすスペースもありますよ。 

それから、この6月からここでは
お茶は食事のときにしか出さないように
なったそうです。
前の病院には
ウォーターサーバーがありましたが。
そのため、予め飲みものを買っておくか、
水筒をもってきてもよいかと思います。

今日のところはこれくらいで…ウインク