「ていねいなくらし」とは程遠い、
めんどくさがりの日々を送っていますにっこり


が、しかし、、

小さい子どもがいる生活は
なかなかに手間がかかる!


「ママーーーー!」と呼ばれたら

手を止めて、目を見て、対応して、

小一時間ほど一緒に遊んだりして、


そうこうしている間に

「あれしなきゃ」「これもだった」という
直前の思考はリセットされ……


「え〜〜〜っと、なんだっけ………」

思い出すことにまた時間がかかり、


「そうそう、あれだった!」

ようやく思い出し、取り掛かろうとしたら、


「ママーーーーーーーー!」


昇天昇天昇天



いやもう本当、

ひとつのことをじっくりやり遂げるなんて
無理じゃないですか!?!? 子育て中。


お昼寝中とか、
寝かしつけの後とか、

それなりに動ける時間もある、けれど。


でも、なんだって、

家族が休んでいる間すら
自分は休むことができないのか!?!?


(家族が起きてる間はもちろん
 しょっちゅう呼ばれて始末に追われて
 息つく間もなく働き詰めなのに!)


と、思ってしまうと、


子どもが寝ている貴重な時間は
自分も休もう……となって

結局サクサクとは片づかない、家事。


そんな日々の強い味方は

全自動の洗濯機と、食洗機!

ホットクックももちろんありますチューリップ



だけど、

家電に任せられる家事にかぎらず、
生活全般を全自動にできたらな〜〜〜!

と、常々夢見ているので


最近はちょこちょこと

子どもに「おしごと」を任せています。





まだ全部は読めてないけど

最初の方を実践しただけでも
着実に子どもが動いてくれるようになった!

なかなか効果のある本ですスター



「後始末」から解放されるだけで
ちょっとした手間がなくなって、楽!

ここからいい感じに、

「全自動」を極めていきたいスター