お散歩圏内にある図書館。

子どもコーナーも絵本も充実していて
私としては毎週でも通いたい場所、

な、の、で、す、が……

現状、月に一回通えるかどうか。

「この棚の絵本、全制覇するぞ〜〜!」と
燃えていた時代もありました、が、

本や情報に触れたいとき、
いちばん行くのは書店です。


図書館の方が、

お金もかからないし
好きなだけ借りて読めるし
資料の質もいい気がするし

できれば通い詰めたいんですけど、ね!!!

子連れで図書館に通いづらい
何よりの理由は、

静かにしなきゃいけないこと

予防予防予防


遊びたい盛りの幼児と一緒に行くと
これがなかなか、無理な話で。

「シーーー!」「静かにしようね」と伝えても
まあ、大きな声で話してしまうし

「ゆっくり過ごそうね」と言ってみても
バタバタ走ってキャッキャとはしゃぐし

いくら子ども用コーナーがあっても
子どもの声って館内に響き渡るから
(それくらい、静かな空間をみんなで守ってるから)
とても居た堪れなく……


「どれを借りようかな〜」と
本棚をわずか数秒眺めてるだけでも
事件が起きてる。子連れですものにっこり

どこかにササッと逃亡してたり
「えっそれどこから!?」な本をどっさり抱えてたりして
戻すのに時間がかかったり……


絵本読んであげたいし
育児書の知恵を借りたいし
いちばん通いたいこの時期に、通えないせつなさ。







一方で街の書店なら気づき
どれだけ音を立ててバタバタしても許されて
なんなら店内BGMが賑やかに流れてて

子どもの意識がしばらく向くような
知育玩具のサンプルも用意されてたり

乗ってて楽しい店内カートも充実していて

自分の知的好奇心が満たせるまで
ある程度滞在し続けられる!


元々、独身のときから
一日中でも図書館と本屋にいられるくらい
むしろ住んでもいいくらい
本のある空間が大好きでした。

ので、

最近はもっぱら書店が憩いの場です。


楽しくていい息抜きにもなるけれど、
ただ一つの難点は、
お金をサクサク使ってしまうこと……昇天