インスタの広告でよく見るようになった
「スーパーフルーツ」サジーのジュース、

「不足しがちな鉄分が補える!」
「ダルさがなくなった!」
「朝の目覚めが良くなった!」

という謳い文句に惹かれ、

ちょうど近所のスーパーで見つけて
買って飲むようになりましたジュース

私は1日に30〜50ml、
子どもは10〜20mlを目安に
毎日飲んでいます。





気になる効果は……

なんだか、なんとなく、
生活が改善しているような!

ただ、サジーと同時期に
その他いろいろな健康法に手を出したため

サジーの効果なのか?
別の健康法が効いたのか?
時期的なものなのか?
(暑くもなく寒くもない、過ごしやすい秋イチョウ

実際のところは不明ですにっこり


そして本題!

先日、歯の定期検診に行ったところ……

歯科衛生士さん
「最近、習慣的に飲むものが変わりましたか?」
「オレンジ色っぽいような……」

オレンジの飲み物???
としばらく考えて、思い出したのが、

「サジー!一ヶ月前くらいから飲んでます!」

なるほど〜〜としばらく間を置いて、
衝撃の事実を伝えられました。

「奥歯に、前回なかった着色があるんですよね」
「オレンジ色だったから、何だろうなと」

「サジーって酸っぱいですよね?」
「それは酸が強いということで、
 酸が強いと歯が溶けやすいんです」

「口の中が酸性だと、むし歯になりやすい」

「毎日習慣的に飲んでいるとなると、
 なかなか歯に厳しい口内環境ですね」

「ちょうど歯がしみるようになった時期と
 サジーを始められた期間、一致してますね?」

「サジーの後に水も飲まれているなら
 そこまで深刻なことにはならなさそうですが…」

「ちょっと気をつけてみてくださいね!」


凝視凝視凝視


栄養とか、体調とか、体感とか……
と、同じくらい大切な、歯の健康!!!

すっかり盲点でした。


家に帰って調べてみたところ、

歯pHが小さいほど酸性
 → サジーはpH3前後(小さい!)

歯酸性の食品を摂取したら、30分は歯磨きNG
 歯が酸で柔らかくなったタイミングで
 歯磨きをすると、歯が削れてしまうため

歯専門用語で「酸蝕歯(さんしょくし)」というらしい…


とのことで、

歯磨きの直前に飲ませてた子ども……
ほんとごめん!!!!!驚き

飲むタイミング、飲ませ方を考え直します。
このまま続けるかどうかも。

一時的に体調が整うのと引き換えに
これから一生使う歯がボロボロになるなら
それはなかなか、割に合わないなと……

知らないこと(歯の健康情報)も、
中途半端に知ること(サジーの効能だけ)も、
なるべく減らしていきたいものです、母として。

もちろん自分のためにもね!
歯は大切に残していきたい。

そしてサッと見ただけでパッと教えてくれる
歯医者さん、本当に感謝です!!!!!