ご無沙汰してました。

久しぶり過ぎて、
どう書いたらよいのか😅


義母ゴトなので、
読んでも大丈夫!!と思われる方のみ、
お進みください。



少し落ち着いたので、久しぶりに書いてますニコニコ


義母ですが、入院したあの日から、
結局、施設に転院することなく、
7月25日に他界しました。
85歳でした。

昨日、葬儀を滞りなく済ませることができました。
葬儀当日は、色々な都合で、朝8時からの出棺経。30分前までに会館へということで、
家を出たのが7時前。
朝の出勤ラッシュに重なると、大変なことになるので、この時間に。
それはもう、家中、バタバタ💦💦でした。

葬儀は、1日葬を選びました。

初めは、家族葬で、
お通夜ありの葬儀とお願いしましたが、
義母が生前、菩提寺の和尚さんに、
費用を掛けないお葬式をと、
お願いしてあったみたいで、
(お義母さん……😢知らなかった)
和尚さんから、そう話があり、
お言葉に甘えて、身内のみの、
1日葬でお願いしました。



義母が亡くなったことにより、
お仏壇を我が家に移す予定でしたが、
古すぎるのと、賑やかなリビングに、
寂しくならないように置きたいと考え、
リビングに置いても合う、モダン仏壇を購入。


今日は、四十九日の打ち合わせと、
仏壇も(義父、義弟の)お位牌も新しくするので、閉眼供養(魂抜き)を無事に済ませました。
後日、開眼供養(魂入れ)をします。

義母は、義父と同じお位牌に。
何十年ぶりに、一緒になります。


何もかも初めてのことばかりで。
今まで、ずっと義母に頼ってたこと後悔ショボーン
(檀家って、色々やらなければならないことあるんですね)
仏壇がある生活も初めてだから、
何もかも不安。
何が間違って、何が正しいのかわかりませんが、気持ちがあれば、おかしな?作法でも、
いいんだよねって、割り切ろうと思います。
じゃないと、続けられないですからね。

お水、(特に炊きたての)ご飯、お花、線香、ロウソク。
これだけは、欠かさず、習慣化して、
生活の一部として、頑張りたいと思います。




前記事で、療養型医療施設にということで、
見学に行って、病院が隣にあって、安心なので、即決で、決めてたんです。
あとは、病院側からの連絡待ちな状態でした。
(亡くなった方が居ないと入れず)

結局は、、ね😓


義母は、私達家族の事を凄く気にしてくれてたり、嫁である私がすることを否定することなく、好きなようにさせてくれたり。
皆に珍しいってよく言われてたのが、
私の実家に私が居なくても、母に会いに行って、(旦那さんの実家と私の実家は、近くて)
時々は一緒に買い物をしたり、旅行に行ったり。後から聞くんですけどね、でも、それが日常化してたので、特に珍しくなく爆笑

だから、母もとても寂しいんだと思います。



私は、今は、やることだらけなので、
きっと、四十九日が終わってから、
本当の寂しさがくるのかな?






仕事も長い間、お休みをしてしまって。

凄く忙しいらしいので、
復帰早々、残業になりそうです驚き


なので、また、しばらくはブログは、
お休みになりそうです。


落ち着いたら、少し書きに現れるかも。
相葉君のドラマも楽しみだし、
VS魂、終わっちゃうのね。
でも、また同じ枠で、相葉君が?

皆が望む、良い番組になるといいですね💚





しかし、暑いですね。
葬儀中、エアコンついてるはずなのに、
額、顔、首、上半身、汗がダラダラ😨😨

今日も暑い🔥☀️
この先も暑そう。
皆さんも、水分補給忘れず、
気を付けてお過ごしくださいね。


では🍀🍀