(画像、お借りしました)

これ見つけた時は、やっと、気付いてくれたって。
少年期、壮年期、晩年を駿府城で過ごし。
最期は、駿府で亡くなり、久能にある、
久能山東照宮に、埋葬されたこと、
生まれ故郷の岡崎市とか、日光東照宮が
有名になり、影が薄くなっちゃったのか、
知らない方がいるのかもしれないね。

私もこのブログに何度か投稿しましたが、
東照宮に行くまでは、
凄い人が、自分の住む市に居たこと、
無関心だったのかも。
ピンと来なかったのかもしれません。
これじゃあ、知らない人と同様だよね。


ドラマ上、久能山が出てくるのか、
駿府城の名前さえ、でてくるのか、
わかりませんが、あまり、期待しないってこで。


ただ、ちょっと嬉しいことが。

このブログでも投稿したことがありますが、
(日本平ロープウェイに乗ったことです)
久能山東照宮に繋がる、日本平ロープウェイ乗り場の日本平駅に、紫色一色💜の家康公の令和の等身大パネルが設置されてるそうで、記念撮影OKみたいです。
身長も173センチ、紫💜もう、これは松潤の家潤でしょう(♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*
潤担さんで、賑やかになるといいな💜
特に、地元県の潤担さん、嬉しいよね💜
葉担ですが、私も、機会があれば、また行ってみたいです。

いつまで展示されるのだろう('_'?)





台風の被害により、
落ち着いた生活が遠退いていた日々。
ちょっと癒しを求め、先週、お出掛けしてきました🚙💨

神奈川県との県境辺りになるのかな?
地元県にある『十国峠』⛰️へ。

ケーブルカー🚟に乗ること、3分。


左は、麓の駅より。
右は山頂の展望台より。
丁度、登り下りの🚟のすれ違いに遭遇。

とにかく、お天気が良かった☀️
日陰が欲しかったほど、暑くて💦💦


リニューアルしたため、新しく設置されたものが。あまり、落ち着いて、ゆっくりは出来ないですが(待っている人がいたり)
娘曰く、気持ち良かったよ、らしいです。


ハンモック?向こう側は、関東方面です。
空気が澄んで、天気が良ければ、
遠くは、房総半島、スカイツリー、見れるそうです。

富士山🗻をバックに、
ちょっぴり、恥ずかしかったけど、
解放感たっぷりなポーズでデレデレ

旦那さんの後ろには、
写真撮りたい他の観光客が順番待ちしてるのでね。
視線を浴びながらの~頑張ったよ、私ニヤニヤ


速攻、退散した私なのでした🚶💨


十国なので、『てんごく』と呼ぶ、カフェにて、スイーツをいただきました。


左は、ノーマルな、モンブラン(娘)
右は、抹茶のモンブラン(旦那さん)
中には、バニラ、抹茶のアイスがそれぞれ入ってます。ってか、何故モンブランがここの名物?

私は、真ん中の峠チュロスを。
チュロスは、外カリカリ、中モッチモチ😋
食レポ、下手だなえー
甘過ぎず、2個はイケます。←2個かーいニコニコ

そうそう、山頂で、


バッタ🦗見つけた。
あ~やっぱり、虫は苦手だ(๑•́ •̀๑)


久しぶりに、天気が良い☀️日曜日に、
こうして、景色に癒されて。
色々あったけど、頑張ろう💪って思いました。



台風の被害により、断水してたことで、
あれから、街で見かける給水車、
本当に、色んな県外ナンバーを新たに見掛け、
皆さんに支えられてきたんだなって、
感謝してもしきれない思いでいます。

区内全域、水道水が復旧したとあったり、
まだ一部、影響あったり、いまいち、情報が錯乱してますが。

今度は、本来はあってはならないことですが、
恩返しをする番なんだって。

改めて、ありがとうございました🙇

今は、断水よりも、あちこちで見掛ける、
浸水により、使えなくなった、家財などのゴミ。

まだまだ、台風の被害の影響は残ってます。

少しずつ、日常に戻れるように、被災された方々は、日々頑張ってます。
早く、本当の笑顔が見れますように🛐🛐


だいぶ、寒くなり、
鼻が少しつまった感じ?
体調には気を付けないとですね。
皆さんも、どうかお気をつけくださいね。




では🍀