早い季節のお盆

石川県金沢市は部分的にお盆は7月。

この時期お墓参りをします。

キリコと言われる板状の物を

お墓の前に設置されてる棒に

自分の名前の書いたキリコをぶら下げて、

自分がお墓参りにきたことを

他人にアピールします(笑)

そんな見栄っ張りな風習

なんだかなぁと毎年思います照れ


たくさんキリコが下がっていると

沢山お墓参りに訪れた証。

そうゆうのもなんだかねぇ・・・


昨日から嫁業。

金土日月とお手伝いの予定。

も、毎年です💦しんどい

お花綺麗だねぇ







茄子と素麺の煮たが

茄子と素麺の煮たが(煮た物)は

石川県ならではの食べ物。

懐かしくて、忘れてたけど🤭

何年かぶりに作ってみました。

こんな古臭い料理、

実家でもあまり出てこなかった。

むしろ、実家で出てきた事ないかも?のレベル。

買ってきたカラヤマの唐揚げ

トマトは出汁漬け










唐揚げ、焦げた

唐揚げ今日は手作り。

にんにく塩麹と醤油に漬け込んだのを

揚げたのですが、

塩麹は甘味が強いせいか?

焦げて真っ黒笑い泣き

ちなみに

私がした味つけたのを

夫が揚げました(笑)

たとえ温度が高すぎて焦がしたとしても

手伝うだけヨシウインク