カタハの煮たが

昨日は秀夫さん(以前一緒に働いていて退職された、いつも野菜をくださる方)から、カタハ頂いたので自分でも煮てみました。

実家の母にレシピ聞いたら、私が作るのとは若干、調味料が違ってました。



カタハの下ごしらえ

葉っぱと、おおよその筋を取ります。


洗って切り揃えて、下茹でする


からの、

厚揚げと調味液で煮る。

買ってきた野菜よりも

山菜って、手間がかかりますよね。


もうね、

下ごしらえしてる段階から

ハイボール飲むよね(笑)


昨日の夕飯は


エビ餃子

ほうれん草とキノコの炒め物

カタハと厚揚げの煮物








そら豆

今日は職場に農業高校が作った野菜を売りに来ていたので、そら豆を買いました。

そら豆って、ほとんど使わない。

これだけで300円、まあまあ高級な豆


丸々グリルで焼いてみました。


焼いて剥いてみたのですが・・・

さやの割には少量(笑)

こんだけしかないや笑い泣き

やっぱり匂いが独特で・・・

そら豆、もう買わないかな(笑)


今日の夕飯は

お好み焼き

そら豆

きゅうりと人参スティック


昨日ね、キャベツが『クスリのアオキ(ドラッグストア)』で198円だったから、久しぶりに買いました(笑)

一玉5〜400円じゃ買う気しないよね😅





義母の事

日曜日に救急車で運ばれてから6日。

CTには結石が映らなかったから、結局今も原因不明のままで入院中。

そして明日はMRIの検査をするそう。

で、その後お医者さんの検査結果の説明を聞いてから、本人退院するつもりらしい。


え?真顔

退院?

出来なくない?

私には意味が分からない。


検査結果によっては、手術になる可能性もあるんじゃ無いの?

腰が原因不明で痛いままで退院してきて、どうするつもり?トイレだって簡易便器をベットの横に置いてしてるのに?

ん?誰が介護?看病するのかな?

自分で動けるん?

もしも、また痛くなったらどうするの?


疑問だらけ昇天