百万石乃白 竹葉

今日は駅前のイオン

『フォーラス 金沢』に行きました。

standardproducts(ダイソー)に

買いたいものがあったんです。


今日は天気が良かったので、

先日ユニクロで購入した、

新しい白いパンツを履きました。

今日はとても暖かくて

アウターが要らない1日でした✨


で、

無事買い物を済ませて

プラプラしてたら

フォーラスの一階に

お土産みたいな物を扱うお店を発見!


なんと!

天狗舞の車多酒造さんが絞った

数馬酒造さんの竹葉を発見ーーーー✨




竹葉!

ダブルネームだびっくり


新聞で見て、

感動した日本酒が私の目の前に〜✨えーん

買うしかない!

これは買うでしょ!


裏のラベルで泣ける。



石川県じゃない人は知らないと思いますが、

能登町から白山市って、

めっちゃ遠いんですよ。

能登と白山市は

石川県の端っこから端っこ。

もはや、

福井の方が近いくらい。

だけど、同じ石川県

困ってたら助け合うってすごい!


本来なら地震で被害に逢って

設備が壊れてしまって

絞ることが出来なかった醪を絞り、

お酒にする事が出来た✨


日本酒って、果実やお米の農産物と一緒で、

一年かけて仕込んで熟成させて、

やっと製品にできる。


そんな大切な日本酒を救い

無償で困ってる数馬酒造さんの力になるって、

本当に感動する!


それが天狗舞の車多酒造さんだなんて

美味しい日本酒を作る会社に絞ってもらった日本酒が美味しくない訳が無い!

美味しい日本酒作るカッコいい会社が

能登の酒造会社さんを助けるなんて

本当、カッコいい!!


で、

この日本酒、

本当に美味しい✨えーん

美味しい日本酒作る車多酒造さんが

自分ちの日本酒じゃないからって手を抜いて、

適当にやってる訳ないよね。

本当すごい!

フルーティなのに味が濃い!


もうね、

数馬酒造さんも車多酒造さんも

吉田酒造さんも加越さんも、

宮城の新澤酒造さんも、

私、一生応援する!

日本酒飲み続ける!!と、

もう、心に決めました照れ


ワインじゃなくて

先輩には

これプレゼントした方が

良かったんじゃないか?と

ひそかに思いました(笑)


美味しい。

どれも日本酒に合う。

力強いお酒だから

お酒が負けないラブ


ゴボウの唐揚げと

モヤシのナムル

人参サラダ

豚肉ソテー

行者ニンニクの醤油漬けもしました。


夫がゴボウ好きでねぇ。

ゴボウの唐揚げ、

好物なんですよね。

彼は、食物繊維を欲しているようです。

今日も、大きな娘は

夕飯要らない人のようです。




今日は

車多酒造さんが絞った

数馬酒造さんの竹葉を飲めて

感動しました✨