小布施見にマラソン2022 | ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ゆるRUN日記と柴犬ころとの暮らし

ラン歴13年なのに、全然走れない不まじめランナーの備忘録。練習はキライだけど大会は大好き。
その他、柴犬、山歩き、酒飲みなどなど。

もうだいぶ前に感じる7月の3連休のこと。


3年ぶりに開催された『小布施見にマラソン』に行って来ました。


我が家の7月の恒例行事でしたが、去年、一昨年は中止。今年はやるって知ってエントリーしたものの、直前にまた感染者が増えて来た時期で、開催されるか心配でしたが、無事開催されました。


県外へのラン旅も、久しぶり。


大会前日に長野へ。事前に受付をしなくてはならなかったので、まずは会場となる小布施の役場へ。

これまで、希望者には有料でゼッケンを事前郵送してくれていたのに、なぜか今回そのサービスがなくなってしまい…


小さな町なのに、道路はすごい渋滞で、町民に相当迷惑かかってたと思うし、このご時世、わざわざ人が集まる機会を余計に作ることもないので、絶対に事前郵送にすべきだと思う。なんで郵送してくれないんだろう…(のっけから文句でスミマセン笑い泣き


ブーブー言いながら無事受付を済ませゼッケンを入手。


宿泊する長野市内のホテルにチェックイン。

レース当日は3時起きなので、早めの時間から食事して早く寝る。


明日まじめに走る気ないよね?な、前日ディナー。

これでもアルコールの量は控えたんだからね口笛


大会当日は、これまたお馴染みの、長野電鉄さんのマラソン専用臨時列車で小布施へ。



始発に乗れた。30分ちょいで小布施着。


駅に降り立つと、いるいる、仮装の皆さん!

あーそうだそうだ、この感じ。


早めに荷物を預けてしまい、スタートまで仮装の皆さんを見学して楽しむ。一緒に写真撮ってもらったり。100%快く写真撮影に応じてもらえるのがすごい。

一緒に写真いいですか?と聞いたら、ダメなわけないじゃないですか!とおっしゃる方も。

仮装の皆さんってホントに明るくて楽しそう。誰一人暗くない。コミュ力高い感じ。もともとそうなのか、もしくは仮装をするとそうなるのか…


6時スタート。

いつものように練習不足だし、暑いし、夫と一緒にのんびり走ることに。



大好きな風景。田んぼのあぜ道。



うちの方でもよく見るような風景ではあるけれど。

小布施マラソンの前半の、一番好きなポイント。



のどかな景色を眺めながら。



名所のお寺にもお参りしながら。



ゲストの中村優ちゃんと!!

優ちゃん、すごく気さくで可愛かったラブ

優ちゃんが出ていた頃のランスマが1番面白かったなー。って、本人に言えば良かったな、とあとで思った。



桃やぶどう、栗林を抜けて。

これはネクタリンかな?



数々の演奏によるおもてなし。



野点。暑い中いただくお抹茶、喉の乾きがスーッと消えてとてもおいしかった!



来ました、アイスのエイド!!

このレモンのアイスバーめちゃ美味しくて、帰って来てからも探しているけどまだ見つけられてない。



3時間かけてゴール!


写真ないけど、他にもたくさんのおもてなしエイド、今年も豪華でした!

ジェラート、漬物、牛乳、キャラメル、クレープ、などなど。他にも塩飴やゼリーなんかも。すべて個包装されていて。食べ切れないよー!ってくらい爆笑完全に、摂取カロリーが消費カロリーを上回る笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ゴール後も、スイカやゼリー、食べ放題。





ボランティアスタッフさん、地元の子どもたちや高校生などなど。たくさん食べてください!もっと持ってってください!って私達大人に渡してくれて。なんか申し訳なかったよ。みんなも食べれるんだよね?!むしろみんなが食べなよ!!って、オバちゃんな私は言ってしまいました照れ


小布施町の皆さん、ありがとうございました。

このご時世、小さな町に全国から人が集まること、もちろん反対の人もいらっしゃると思うので、この大歓迎っぷりには感激しました。

エイドだけじゃなくて、家の前や沿道でもたくさんの人が出てきて応援してくれて…


3年ぶりに、3年分楽しめました!


小布施町にふるさと納税しようねと、夫と話しながら帰って来ました。




長野市に戻り、お蕎麦屋さんで完璧なビール。

美味しすぎた。



もちろん大好きなおやきも堪能。

長野駅ナカのちょい飲みスペース、五平餅のお店がなくなっていてショックだったえーん

コロナ禍のせいかな…と思うと切ない。



ともかく、久しぶりの長野、小布施、ラン旅、最高に楽しかったですキラキラ



犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬犬


旅の間は実家にお泊りしていたころ🐾



毎日暑い日が続きますが、皆さま夏バテ注意~

ニコッ犬